入試情報 入試 Q&A

学部入試情報 2024年度入試版

入学試験等において、よくご質問いただく事項をまとめました。その他、ご質問がございましたら入試センターまでお気軽にお問い合せください。

Q【出願・手続き】出願はどのように行いますか?
A

生命科学部編入学試験を除く、すべての入試はインターネット上での出願となります。出願手順の詳細につきましては、インターネット出願ページをご参照ください。

Q【出願・手続き】受験票が届きません。
A
大学からの受験票の送付は行いません。
試験3日前(一般選抜A方式は合格発表3日前)までに出願時に登録されたメールアドレス宛に、印刷が可能になった旨の通知が届きます。通知が届き次第、インターネット出願サイトにログインし、ご自身で印刷(A4用紙にカラー・片面)し、試験当日に必ず持参してください。
なお、受験票の記載内容が、出願内容と異なっている場合、もしくは試験日の2日前(一般選抜A方式は合格発表2日前)になっても受験票が印刷できない場合は、入試センターまでお電話でお問い合わせください。
Q【出願・手続き】A方式(大学入学共通テスト利用)は、薬学部と生命科学部の両方に出願できますか?
A
出願可能です。ただし、薬学部と生命科学部それぞれに出願する必要があり、入学検定料の割引制度は適用されません。調査書も学部毎に提出する必要があります。
Q【出願・手続き】併願する際に調査書はその試験ごとに提出する必要がありますか?
A

薬学部ではA方式、B方式、T方式それぞれ同時に出願する際、生命科学部では一般公募制(専願制)もしくは指定校制(専願制)と一般公募制(併願制)、A方式Ⅰ期とB方式・T方式、A方式Ⅱ期とC方式を同時に出願する際は、調査書は1通で結構です。ただし、薬学部と生命科学部にまたがって出願される場合にはそれぞれの学部で1通ずつ提出してください。

(例)薬学部B方式、生命科学部B方式、T方式で両学部を受験する場合
  (1)薬学部B方式+T方式(薬学部と生命科学部を選択)…調査書 1通
  (2)生命科学部B方式…調査書1通
  ⇒調査書は2通必要です

Q【出願・手続き】入学検定料の割引制度はありますか?
A

薬学部では一般選抜A方式、B方式、T方式をそれぞれ同時に出願する際、生命科学部では学校推薦型選抜 一般公募制(専願制)もしくは指定校制(専願制)と一般公募制(併願制)、一般選抜A方式Ⅰ期とB方式・T方式、一般選抜A方式Ⅱ期とC方式を同時に出願する際、入学検定料の割引制度が適用されます。
詳細は以下のリンク先をご参照ください。

Q【出願・手続き】入学手続後、都合により入学辞退を申し出た場合、学費等納付金は返還してもらえますか?
A

学費等納付金を納入後、以下の期限までに本学所定の「入学辞退届」(2月上旬発送の入学手続書類に同封)をご提出ください。入学金以外の納付金を返還します(ただし「専願制」の入試方式で合格した者を除きます)。詳細は入学手続説明書で確認してください。

  • 入学辞退届提出期限 2024年3月20日(水)【必着】
  • 返還予定日 2024年4月上旬
特例措置について
上記の期限経過後に何らかの事由が発生し、入学を辞退する場合は、以下の期限までに「入学辞退届」を提出してください。
  • 入学辞退届提出期限(特例措置)2024年3月31日(日)【消印有効】
  • 返還予定日(特例措置) 2024年4月中旬
Q【出願・手続き】出願した後に引越しを予定しているが、住所はどこを記入すればいいのですか?
A

合格通知が確実に受け取れる住所を記入してください。詳細については、入試センターにご相談ください。

Q【出願・手続き】自分の高校が指定校になっているかを知りたい。
A
指定校に関しては、ご自身の通う高校の進路指導担当の先生にご確認ください。
Q【出願・手続き】疾病・身体的障がい等のため、受験上・修学上の特別な配慮を申請したいがどのようにすればよいか?
A
受験上および修学上の配慮について」をご確認ください。
Q【入試】今年度の入試について、変更点はありますか?
A
入学試験の変更点」をご覧ください。
Q【入試】入試問題の出題傾向はどうなっていますか?
A

過去の出題傾向や学習のポイントについて入試方式ごとに「大学案内(ガイドブック)」で解説しています。そちらを参考にしてください。

Q【入試】それぞれの入学試験(筆記)の解答方式はどうなっていますか?
A
薬学部
総合型選抜、学校推薦型選抜、社会人特別選抜、帰国生徒特別選抜の解答はマークシート方式に準じた記号選択式です。
一般選抜B方式、T方式の解答はマークシート方式です。(B方式、T方式の「化学」は一部記述式問題を含みます)
生命科学部
一般選抜(B方式、T方式、C方式)はマークシートと一部記述式です。
Q【入試】試験当日のスケジュールを教えてください。
A
試験当日の時間割については、募集要項をご確認ください。
なお、総合型選抜・学校推薦型選抜(一般公募制、指定校制)の面接を含む試験については、面接を行う順番により終了時刻が異なります。面接の順番については、試験当日に発表となりますのでご了承ください。
また、一般選抜においても試験終了後に混雑回避と密集回避のため時差退出を行う場合があります。
Q【入試】過去問題集は配布していますか?
A

大学独自の過去問題集は用意していません。ただし、学校推薦型選抜一般公募制(併願制)および一般選抜B方式・C方式・S方式の過年度の問題を、ホームページで公開しています(英語を除く)。
また、出版社発行の大学入試問題集が全国の大型書店、ネット書店で入手できます。

例:
教学社発行「赤本」(学校推薦型選抜一般公募制(併願制)と一般選抜B方式・S方式)
みすず学苑中央教育研究所発行「薬学部入試問題と解答」(一般選抜B方式・S方式)
Q【入試】特待生制度はありますか?
A

入学試験合格者のうち、成績上位者に対して入学年の授業料等(授業料、施設費)を免除します。詳細は入学試験成績による授業料等免除制度をご参照下さい。

上記のほか、本学卒業生の子女もしくは在学生の兄弟姉妹の方が本学に入学する場合には、入学後、申請により入学金を全額返還します。

Q【入試】追加合格はありますか?
A

一般選抜において、入学手続者が定員に達しなかった場合には追加合格者を発表することがあります。

従って、必ずしも毎年追加合格があるとは限りません。なお、追加合格者には事前に電話連絡をした上で、合格通知書等を簡易書留郵便にて送付することにより通知します。

Q【入試】薬学部の総合型選抜の出願時に提出する“小論文”と、試験当日の“課題型小論文”は別のものですか?
A

別のものとなります。出願時の小論文は募集要項に掲載されているテーマについて記載してください。試験当日の”課題型小論文”は試験当日にテーマが発表されます。(※過去に出題されたテーマは「大学案内」参照)

Q【入試】入試の得点開示は行っていますか?
A

一般選抜(A方式を除く)の不合格者に限り、受験者本人からの請求があった場合に開示します。希望される場合は「入学試験における成績の開示についてPDF」をご覧ください。

Q【その他】入学試験前日に大学を見学したいのですが、できますか?
A

入試日前日の午前9時~午後5時の間で自由に見学できます。ただし、試験室等には入ることはできません。また、本学職員がご案内することはできませんのでご了承ください。
なお、豊田駅からの大学直通バスを利用する際は、「受験票」を提示し乗車してください。付き添いの方も乗車できます。

Q【その他】地方から入学試験を受験しに行くのですが、宿泊先を紹介してもらえますか?
A

大学では宿泊先を紹介しておりません。各自でご予約ください。JR立川駅、JR八王子駅、京王八王子駅、京王・ 小田急多摩センター駅周辺の宿泊施設ですと大学に近く便利です。
なお、近隣のホテルは東京薬科大学生活協同組合のホームページから検索できます。

Q【その他】試験当日、保護者の控室はありますか?
A

学生会館を控室として開放します。場所は試験当日の誘導に従ってください。なお、自動販売機はご利用いただけますが、コンビニや食堂は閉店しておりますのでお気をつけください。

Q【その他】試験当日、大学構内で昼食や文具を購入することはできますか?
A

試験日は大学構内にある売店は閉店となりますので、購入することはできません。(自動販売機で飲料を購入することは可能です。)
大学近辺にはコンビニ等はありませんので、必ず各自で用意してください。なお、最寄りのJR豊田駅、京王堀之内駅、平山城址公園駅にはコンビニエンスストアがありますので、必要な場合はそちらをご利用ください。