Event Information

記事詳細ページ

「第7回夏休み子どもいちょう塾」特別講座を開講しました

2017年7月26日
7月22日(土)、23日(日)の2日間、大学コンソーシアム八王子主催の「第7回夏休み子どもいちょう塾」が

八王子市学園都市センター(八王子東急スクエアビル内)にて開催されました。

これは、小学4~6年生を対象とし、八王子地域の大学・高専の先生たちが各大学の特色を活かした夏休みの特別講座です。

本学からは2日間で2講座を提供しました。

 

■22日(土) 薬学部 三浦 典子 教授 「光る!化学実験をしよう!」

「光る」をテーマに化学実験を行いました。実際に自分で溶液を混ぜ合わせて、

ウミホタルが光るのを確認し、ダイコンで光らせ、光る液体を作りました。

白衣と保護めがねで、ちびっ子研究者の誕生です。

 

薬学部 薬学教育推進センター

http://www.ps.toyaku.ac.jp/wp/kyoikusuishin/

いちょう塾

 

■23日(日) 生命科学部 野口 航 教授 「植物の色を調べよう」

植物は、緑色の葉、赤色や黄色の果実などさまざまな色の器官をつけています。

本講座では、葉や果実にどんな色素が含まれているか、色素の役割は何かについての話と、

植物の色を分けてみる簡単な実験をしました。

 

生命科学部 応用生態学研究室

http://www.ls.toyaku.ac.jp/~ecology/

いちょう塾2