News & Topics

記事詳細ページ

第6回東京薬科大学 全学FDワークショップを開催しました

2017年10月12日
2017年8月21、22日の二日間にわたり、第6回東京薬科大学 全学FDワークショップを開催しました。
本ワークショップは、2011年よりFD実施委員会主催で薬学部・生命科学部合同で開催しております。

1日目は公益財団法人大学基準協会の蔦美和子氏をお招きして、「新・大学評価システムの概要」についてご講演頂きました。また、大学基準協会「第3期認証評価」受審に向けて自己点検・評価に関するグループワークを行いました。本学として、平成32年度の大学基準協会「第3期認証評価」受審に向け、全学的に内部質保証をより一層重視して取り組んでいくための機会となりました。
2日目は東京大学の栗田佳代子准教授、吉田塁特任助教をお招きして、「構造化アカデミック・ポートフォリオチャート(SAPチャート)作成」のグループワークについてご指導頂きました。これは教育・研究・サービスの活動およびこれらの相互関係について構造的にふりかえることで、それぞれの活動の質の向上に繋がることを目的とするものです。各自が実際に付箋を使いながらSAPチャートを作成することで、自身の活動について自己省察することができました。またグループ内での意見交換により新たな発見を行うこともできました。
今後の教育・研究・サービス活動を向上させる機会となりました。

<第1日目>

講演会
FD1  FD2

グループワーク
FD3  FD4

 

<2日目>

グループワーク
FD5  FD6

グループワーク
FD7  FD8

本学のFD活動について