News & Topics

記事詳細ページ

キッズ・ラボ2017を開催しました

2017年11月7日
10月28日(土)、在学生が企画・運営する「キッズ・ラボ」(小学校高学年・中学生対象)を開催しました。

今年で11回目の開催となる「キッズ・ラボ」は毎年参加される小学生も多く、人気のイベントとなっています。
今回は「そうなんだ!?」と題し、「色の変化は化学反応」、「薬と飲み物」そして「水を持ってみよう!?」の3つの実験を行いました。
参加者は、白衣・保護眼鏡・手袋を身に付け、真剣な表情で実験に取り組みました。

最初の実験「色の変化は化学反応」では、誰でも手にしたことのあるレシートを使用しました。レシートの印字のしくみについての説明を受
け、早速ピペットを使用して薬品をかけ、文字を消したり、戻したりする実験を行いました。

2番目の「薬と飲み物」の実験では、水以外の飲料で薬を飲んだ場合の薬の変化を実際に目で確認することができました。学生スタッフによる
デモ実験後、それぞれが緑茶に薬を入れると黒色に変化し、薬にジュースを注ぐと一瞬で泡が発生し、参加児童からは驚きの声が上がっていま
した。薬は水で飲むべきことが確認できた実験でした。

最後の実験は「水を手に持ってみよう!?」です。最初に溶液をお玉ですくい、そのままどんぶりの中に静かに沈めて膜ができるまで5分程度
待ちます。するとジェル状の「水のかたまり」ができ、それを手で持ち上げて感触を楽しんだり、確かめていました。

いずれの実験も開始前には、学生スタッフによるデモ実験やスライドでの化学反応についての説明があり、安心して実験を行うことができまし
た。参加者は器具の使用や試薬を正確に計量する方法にも慣れた様子でした。身近なものを題材とした実験は、化学に興味を持っていただける
内容となりました。

実験後に行ったアンケートでは、参加者からは「来年も違う実験をしたい」、「楽しかった。また参加したい」などの感想があり、保護者から
は「実験を体験できる機会はなかなかないので、とても良い経験ができた」、「夏休みや年に数回の開催があるといい」などの声が寄せられま
した。

来年度の開催につきましては、改めてホームページ等で広報いたします。

キッズラボ1 キッズラボ2

キッズラボ3 キッズラボ4

キッズラボ5 キッズラボ6