ニュース&トピックス 「Googleストリートビュー」に東京薬科大学のキャンパスを公開しました

  • その他

2018.09.19

公開にあたって

新宿から約50分、高尾山を近くに望む緑豊かなキャンパスの風景と、同敷地内の薬用植物園をGoogleストリートビューで公開いたします。
「東京薬科大学」という校名に加えて、今年2018年に創立138年をむかえる、日本で最初に出来た私立薬学教育機関であることから、高層ビル群に囲まれた都心のキャンパスをイメージされる方々も多いと思いますが、東京都八王子市の豊かな自然に囲まれた環境に教育・研究の中心を置いていることを、Googleストリートビューによって皆様に伝わることと思います。また、本学はその自然と煉瓦造りの校舎からなる美しい景観からドラマや映画のロケに多く使われており、それを知ったファンの方々が訪れてくださるなど、隠れた有名スポットでもあります。

現在の地に移転してから半世紀にわたって守り続けて来た教育環境を紹介するには、写真や動画とは異なるストリートビューの特性を活かすことが最も効果的であると考え、今年5月に「Googleストリートビュー公開プロジェクト」を発足させました。これから本学で薬学・生命科学を学ぼうとする受験生の皆様には勉学に集中できる学習環境の魅力をお伝えし、卒業生の皆様には在学当時と"変わらぬ景観"と、それから大きく伸びた木々や新校舎などの"成長し続けた景観"をお届けいたします。また、近隣の住民の皆様には広大な敷地にある豊かな自然環境を再認識して頂きたいと思います。遠方にお住まいの方や、事情により本学へお越し頂くことが困難な方々も、パソコンやスマートフォン、タブレット、さらにはVRヘッドセットを使って、東薬キャンパスの散策を疑似体験して頂ければ幸いです。

撮影と公開は全て本学職員が手作業で行っておりますので、見苦しい部分もあるかと思いますが、撮影にベストな時期とタイミングを狙って少しでも良い360°写真を公開できるように努力してまいりました。今後も公開範囲を順次拡張する予定ですので、時々思い出して頂いた際に、Googleマップの本学の地図上にペグマン(人型の黄色いアイコン)をドロップしてください。

この度の公開にあたっては、本プロジェクトにご賛同、ご協力くださった本学関係者の皆様、そしてサポートして下さったGoogle社のストリートビューご担当者様に、深く感謝申し上げます。誠に有難うございました。

2018.7
東京薬科大学Googleストリートビュー公開プロジェクト スタッフ一同