News & Topics

記事詳細ページ

オープンキャンパスリポート!! 学生広報スタッフver.1

2019年7月2日
オープンキャンパスリポート!! 学生広報スタッフver.1

薬学部1年 金久 絵理奈

48

【高校生の時、東薬のオープンキャンパスに参加して】

私は現在東薬の1年生で、学生広報スタッフとして活動しています。高校生の時、東薬のオープンキャンパス(以下、OC)に参加しました。

当時印象に残った企画は、薬学部の学生トークライブです。この企画は、東薬生が東薬に入学してから感じたことを自由に話して下さるトーク企画でした。話して下さった先輩は、「元々薬学部志望ではなかったが、入学後は先生方の授業の質の高さ、丁寧さ、学生の意識の高さに感銘を受け、今では東薬に入学できて本当に良かったと思う」とおっしゃっていました。あえて第一志望で東薬に入学した人ではない人の話を聞けたので、東薬の環境の良さを感じました。

他にも、学生や先生方が施設の案内、入試説明、大学生活など優しく丁寧に説明して下さったことから、東薬の人々のあたたかさを伺えました。

実際私が入学してからも、高校生の時に参加したOCで感じたことはありのままの印象なので、高校生の時に東薬のOCに参加して本当に良かったと思います。

 

【スタッフとしてOCに参加して】

今回、改めて感じたことは「東京薬科大学はとても丁寧な学校だ」ということです。キャンパスツアーで薬剤師の模擬体験をする実習室をたくさんお見せしており、東薬は本当に一つひとつ丁寧に薬剤師資格取得をサポートする環境なのだと思いました。生命科学部のキャンパスツアーでは、実際に研究室へ行きました。教授が直接分かりやすく説明して下さり、高校生でも大学の研究に興味が持てると思いました。

東薬のOCスタッフは、私が在学生として同じ目線で見ても、皆誇りを持って学校の顔となれる人達が集結していました。

9 - コピー111 - コピー1

 

【高校生の皆さんへ】

東薬のOCは足を運ぶだけで、文章や写真、動画では伝えきれない東薬の魅力が伝わります。

一番の見どころはキャンパスツアーです。薬学部・生命科学部それぞれの学生から直接話を聞くことができる上に、本校で学んでいることや施設について一度に分かります。キャンパスツアーに参加することで、東薬の魅力を実感して下さい。また、OCで活動しているスタッフは全員、全力で東薬の魅力を伝えてくれます。

OCに参加することによって、自分が東薬生になった未来を想像でき、受験勉強に対するモチベーションも上がると思います。是非、東京薬科大学のオープンキャンパスにお越しください!!

【オープンキャンパス情報】
https://www.toyaku.ac.jp/admissions/event/opencampus