News & Topics

記事詳細ページ

オープンキャンパスリポート!! 学生広報スタッフver.2

2019年7月3日
 

オープンキャンパスリポート!! 学生広報スタッフver.2
薬学部1年 鈴木 茜
薬学部1年 村田 久瑠美

 6月16日(日)、令和最初のオープンキャンパスがありました。暑い中ご参加いただき、ありがとうございました。
さて今回は、オープンキャンパスの“みどころ”などを伝えたいと思います。是非、次回のオープンキャンパスの参考にしてみてください。


3 - コピー1

【みどころ1 キャンパスツアー】
 今回のオープンキャンパスは、薬学部、生命科学部、薬用植物園の3つのキャンパスツアーを用意しました。本校は広大な敷地を持っており、"どこを見ればよいかわからない"という方も多くいると思います。そのため、3つに分かれることで、それぞれの学生が使う教室等を重点的に回り、より大学の魅力を伝えられるようにしました。
 その中で今回紹介したいツアーは、薬学部ツアーです。このツアーでは、実習室や模擬薬局、模擬病棟等の見学を行っています。薬剤師を目指す学生のため、様々な角度から学生を支えてくれる環境を感じることができると思います。


 
【みどころ2 模擬講義】
 大学入学後すぐに授業が始まり、より専門的な知識を学びます。普段学生が授業を受ける環境で、どのような雰囲気なのか体験することができます。

 今回の薬学部の模擬講義は、生物学の先生により行われました。とてもわかりやすく、笑いも起こる充実した講義となりました。実際に私たち在学生も受けたことのある講義でしたが、その時よりもわかりやすく、思わず聞き入ってしまいました。

 
【Q&A(過去に参加した学生の疑問参考)】
Q.学食体験とありますが、どのようなものですか?
A.実際に食堂でメニューを選び、食べることができます。特に八王子ラーメンは人気で、毎回並んでいます。

Q.教員との個別相談会では何を聞けばよいですか?
A.入試に関してや先生から見た学校内の雰囲気など、ちょっとした疑問でも聞けます。推薦入試では、面接も行われます。このような機会を通じ、どのような先生がいるのかを知るのも面接対策の1つかもしれません。
 

 私は高校生の時、オープンキャンパスで何を見ればいいのか分からないまま、参加していました。しかしオープンキャンパスでは、ホームページなどからは感じられない、東京薬科大学の雰囲気を感じることができました。そのため、あまり気を張らず、どのような場所であるか知るだけでも良いと思います。今回のレポートを通し、少しでもオープンキャンパスに興味を持ってくれると嬉しいです。次回のお越しを、スタッフ一同お待ちしております!

76

 

【オープンキャンパス情報】
https://www.toyaku.ac.jp/admissions/event/opencampus