News & Topics

記事詳細ページ

新入生歓迎行事を行いました

2015年6月15日
新入生歓迎行事(新入生交流会、ドッジボール大会、学術発表会)を行いました

新入生交流会


4月18日(土)に新入生交流会を開催しました。このイベントは、新入生歓迎行事の一環として行われ、新歓祭実行委員会の学生スタッフが企画・運営しています。(また、4月11日(土)には新歓祭実行委員会主催のクラスオリエンテーションも開催しています。)
当日は約420名の新入生が参加しました。グループに分かれてのオリエンテーリング、大講義室での野水学生副部長のお話、ビンゴ大会や立食会等、まだ大学生活に慣れない新入生を和ませる企画を実施し、充実したキャンパスライフのスタートとなるイベントとなりました。

koryukai01 koryukai02
koryukai03

ドッジボール大会


5月16日(土)にドッジボール大会を開催しました。このイベントは、新入生歓迎行事の一環としてのマラソン大会が雨天のために変更となったものです。
運営スタッフの学生達が、マラソンコースの下見や記念品の手配、学内外関係者への依頼等、本日の為に準備を重ねてきましたが、当日の雨天のため、迅速な判断により別の形での開催となりました。今回のテーマは“質実剛健”。
当日は約300名の在学生が参加し、各クラブ毎にチームを作りリーグ戦を行いました。参加者は主に普段運動をしている体育会系の学生だけあって、白熱した試合を繰り広げました。
また、教室・研究室対抗のリーグ戦も行われ、学内での絶好の運動の機会となっています。
競技終了後の抽選会ではドッジボール大会の成績に応じた抽選券が配られました。抽選当選者には記念品が授与され、雨天に負けない盛り上がる一日となりました。

doji01 doji02
doji03 doji04

学術発表会


6月6日(土)に学術発表会を開催しました。このイベントは、新入生歓迎行事の一環として行われ、学術部門に所属するクラブが活動の成果を発表する貴重な機会となっています。(また、5月23日(土)には学術部門新歓スポーツ大会も開催しています。)
当日は約200名の在学生が参加し、各クラブ毎に発表を行いました。各クラブとも日頃の活動の成果をまとめ、事前練習を重ねてきました。
今回は運営スタッフの学生達が広く広報を行い、当日の運営にもさまざまな工夫を凝らし、質疑応答でも活発に質問が飛び交うなど、例年以上の盛り上がりとなりました。
発表後には参加者により発表が優秀であった団体の投票を行い、最優秀団体へは表彰及び花束贈呈が行われました。今回の最優秀団体は「シートマスクの比較と浸透」をテーマに発表した衛生裁判化学研究部でした。

gakujyutu01 gakujyutu02
gakujyutu03 gakujyutu04