在学生・卒業生の方

証明書の発行

薬学部・薬学研究科 卒業生

証明書の発行

証明書の申込方法|薬学部・薬学研究科 卒業生

各種証明書の発行について

卒業生の方の証明書につきましては、窓口でのお申し込み、または郵送でのお申し込みをお願い致します。

大学で発行している証明書について

証明書書類 手数料(和文) 手数料(英文) 発行所要日数(目安)
成績証明書 (大学院は単位修得証明書) 100円/1部 1000円/1部 交付願受理後3日
卒業(修了)証明書 100円/1部 1000円/1部 交付願受理後3日
調査書(指定用紙添付) 100円/1部 —- お問い合わせください
その他 お問い合わせください

※英文証明書につきましては、さらに2~3日程度のお時間をいただく場合があります。
※※その他の特殊証明書につきましては、事前にお問い合わせください。

◆薬剤師国家試験出願用の卒業証明書は専用の様式で交付しますので、証明書交付願の卒業証明書欄の「国家試験出願用」を選択してください(専用書式の証明書でないと出願できませんのでご注意ください)。

証明書交付願

下記の証明書交付願をダウンロードいただき、必要事項を記入のうえ、窓口もしくは郵送にて、お申し込みください。

※速達・厳封をご希望の場合は、その旨交付願の備考欄に記載してください。

窓口でのお申込方法(受付時間:平日の8:45~17:00(ただし12:00~13:00は除く)

  1. 手数料を納めていただき、本学所定の証明書交付願に必要事項をご記入のうえ、事務課窓口にご提出ください。
    なお、証明書交付願ご提出の際には、以下の本人の確認が取れる証明書を1点ご提示ください。
    ・運転免許証 ・健康保険証 ・パスポート ・住民基本台帳カード ・その他ご本人が確認できる証明書
  2. 即日発行はできません。発行には、上記日数がかかります。
    ※学部在学生、および学部卒業後2年以内の方は、証明書自動発行機にて直接の発行が可能です。

郵送でのお申込方法

証明書交付願をプリントアウトしていただき、必要事項をご記入のうえ、下記宛先にお送りください。

《同封いただくもの》

① 証明書交付願
※ 必要事項をご記入いただいたもの
※ 英文証明書をご希望の場合は、ローマ字表示もご記入ください
② 発行手数料及び返信送料
※ 発行手数料が1,000円以下の場合:発行手数料と返信送料の合計額分の切手
※ 発行手数料が1,000円を超える場合:発行手数料合計額の定額小為替と返信送料分の切手(定額小為替の受取人欄は、空白のままお送りください。)
やむを得ず、定額小為替を購入できない場合には、合計額を100円切手でお送りください。
③ 証明書の返信先を記した宛名ラベル
(名刺大の大きさに記載したもので十分です。)
④ ご本人が確認できる証明書のコピー

《送付先》

 〒192-0392 東京都八王子市堀之内1432-1
 東京薬科大学 薬学事務課 証明書担当 宛

《返信送料の目安》

証明書の部数 郵送料(普通郵便) 郵送料(速達)
1~3部 120円 400円
4~8部 140円 420円
9~13部 205円 485円

※若干、料金が異なる場合もございますので、その旨ご了承ください。
※速達でご返送をご希望の場合は、普通郵便の料金に280円を加えてください。

注意事項

1.ご本人によるお申込、受け取りを原則としますが、やむを得ない場合に限り、代理人による申請・受け取りを認めます。その際には、以下の書類を申請時にあわせてご提出ください。

  • 1) 委任状
  • 2) 委任者の身分証明書(写)
  • 3) 代理人の身分証明書(写)

2.郵送での申し込みの場合、一斉休暇中(夏期、冬期)に届いたものについては、一斉休暇明けの作成となりますので、ご了承ください。

お問い合わせ先

《薬学部に関する証明書について》
 東京薬科大学 薬学事務課(8:45~17:00 月~金、祝日は除く)
 TEL:042-676-5892
 Email:メールによるお問い合わせ
 ※お問い合わせ先を「薬学事務課」にしてお問い合わせください。