在学生・卒業生の方

新入生からの疑問に答えます!

奨学金編

新入生からの疑問に答えます!

新入生向けガイダンス等(2017年度入学者)

・3月11日(土) 奨学金説明会(任意、ご父母等の参加も可)
・4月3日(月) 新入生オリエンテーション(新入生全員参加)
・4月4日(火) 入学式(府中の森芸術劇場)

  • 「予約採用」とは何ですか?

  • 「採用候補者決定通知」とは何ですか?

  • 「採用候補者決定通知」が手元にありますが、今後の手続きは何をしたらよいですか?

  • 「採用候補者決定通知」に「日本政策金融公庫の手続き必要」と記載がありますが、これはどういう意味ですか?

  • 奨学金を今(入学前)から申し込むことはできますか?

  • 既に予約採用で「採用候補者決定通知」が手元にありますが、更に追加して別の奨学金を申請できますか?

  • 奨学金はいつから振込まれますか?

  • 奨学金に関する説明会はありますか?【3月11日(土)に開催します】

お問い合わせ先

東京薬科大学 学生サポートセンター(8:45~17:00 月~金、祝日は除く)
TEL:042-676-8978
Email:メールによるお問い合わせ
※お問い合わせ先を「学生サポートセンター」にしてお問い合わせください。
東京薬科大学生活協同組合(10:00~16:00 月~金、祝日は除く)
TEL:042-676-6368

予約採用とは日本学生支援機構奨学金独自の制度で、高校に在籍している段階で大学入学後の奨学金の採用を行う制度です(振込開始:4月~6月)。
予約採用となった方には順次、在籍している高校または支援機構より、「採用候補者決定通知」が送付されています。
採用候補者決定通知とは、予約採用で奨学金の申請をし、採用となった方に対して送付されるものです。予約採用となった奨学金の詳細が掲載されていますので、必ず内容の確認をお願いします。
4月5日(水)の午後に奨学金ガイダンスが行われます。このガイダンスに「採用候補者決定通知」を持参の上、必ず出席してください。
尚、「採用候補者決定通知」を持っているだけでは奨学金は貸与されません。ガイダンスで、必要な手続きの説明を行います。
入学時特別増額貸与奨学金の貸与希望者には、このような記載がある場合があります。このような記載がある方は、別途日本政策金融公庫の『国の教育ローン』に申し込みを行い、融資できない旨を記載した日本政策金融公庫の通知文のコピー等が必要となります。詳しくは決定通知裏面の注意事項等を確認してください。
本学の奨学金及び日本学生支援機構奨学金(予約採用を除く)はご入学後の 申請となりますので、入学前から申請することはできません。

以下の順序で手続きを行ってください。
  1. 入学手続書類に同封されている「平成29年度奨学金案内(新入生用)」をよく読み、募集する奨学金の種類や、申請に必要な書類などを確認するとともに、ご家族で申請する奨学金や(連帯)保証人を誰にするかなどを相談しておく。
  2. 4月5日(水)の午後の奨学金ガイダンスに出席し、申請書類を受け取る。
  3. 4月14日(金)までに、必要な書類を提出する。
  4. 日本学生支援機構の奨学金申し込みページにアクセスし、必要な情報を入力する。(4月末日〆切)
※アクセスに必要なID・パスワードは必要書類提出後にお伝えします。
予約採用となっている奨学金の種類により、以下のような追加申請ができます。

第一種が予約採用・・・第二種の追加申請が可能
第二種が予約採用・・・第一種、本学一般奨学金の追加申請が可能
また、予約採用されている奨学金とは別の奨学金に移行を希望することもできます。ただし、予約採用されている奨学金については所定の手続を行い、権利を行使しておく(奨学金の貸与を受けておく)ことをおすすめします。
『日本学生支援機構奨学金』と『東京薬科大学一般奨学金』の振込み日は下記のとおりです。

支援機構奨学金・・・7月11日(火)
※予約採用にて採用候補者となっている場合、最短で4月21日(金)も可。

本学一般奨学金・・・7月下旬以降(所定の手続き完了後に振込み)
入学予定者の皆さん(ご父母等のご家族も可)を対象に、3月11日(土)に説明会を開催します。
全体説明 10:30~12:00、14:00~15:30 (いずれも同じ内容です)
個別相談 12:00~13:00、15:30~16:30
なお、この説明会は任意参加といたしますので、ご都合がよろしければご参加ください。

当日のバスダイヤ
(豊田駅-大学間のスクールバスをご利用の方は、乗車時に運転手に「奨学金説明会に参加する」旨をお伝えいただければ、無料でご乗車いただけます。)

また、奨学金を希望する学生は、4月5日(水)午後の「奨学金ガイダンス」に必ず出席してください。
(「奨学金ガイダンス」は学生対象となっておりますので、ご父母等のご家族対象の説明会ではありません。ご了承ください。)

新入生からの疑問に答えます!

入学準備編
学生生活・住居編
奨学金編
学費編