スタッフブログ 東薬生の通学事情

  • 学生生活

2023.04.04

通うのが大変な東京薬科大学
学生の中には登校に2時間以上かけている人も。。。
そんな東薬にみんなはどうやって登校しているのか?今回は東薬生の登校事情についてまとめてみました!

どこから通ってる?通学時間は?

アンケートでは実家が約8割と大多数でした!

通学時間に関してはまさかの四つに分かれました!!
オープンキャンパスに来られた方に「通学時間が長いため一人暮らしするか迷っている。。。」という相談をよくされますが、東薬生から聞いた意見としましては「通学時間が2時間以上なら検討してもいいかも」という回答がよく見られました。

tsugaku-1.jpg

tsugaku-2.jpg

通学方法は?最寄り駅は?

tsugaku-3.jpg

tsugaku-4.jpg

通学方法としては、電車と大学最寄駅から大学までをつなぐバスを使用している人がもっとも多かったです。
また大学近くの駅に住んでいる人は、徒歩や自転車、原付で来る事も多いです。
豊田駅、京王堀之内駅から大学までは歩いて約30分、平山城址公園駅からは約18分かかります。
そのためバスで10分ほどかけて帰る人がほとんどですが、天候のいい春秋シーズンは歩いて帰る人が少し増えている。。。ような気がします(笑)

tsugaku-5.jpg

大学への最寄り駅は主に豊田駅(JR中央線)、京王堀之内駅(京王相模原線)、平山城址公園駅(京王線)の三つです。
その中でもやはり豊田、堀之内が多いです!
各駅の周辺施設についてはこちらをどうぞ!
またそれ以外にも北野駅という駅からも東薬行きの民間のバスが通っています。
バスの本数が少ない北野駅行きと京王堀之内駅行きのバス停が同じため、堀之内を使っている人は行き先をよく見て注意しておきましょう!