キャリア・就職支援就職に強いTOYAKU

就職希望者の就職決定率

薬学部 97.4%

生命科学部 100%

  • 上記の数値は自営業等に就いた者も就職決定率に含めています

多彩な就職先

東京薬科大学は就職・進路決定率が高いだけでなく、幅広い業種で多くの先輩達が活躍しています。キャリアセンターでは、万全の体制で就職活動に臨めるよう、筆記試験やエントリーシート、面接等の対策で学生たちの実力を高め、就職活動中もきめ細かく丁寧なサポートを行っています。

就職支援“3つの強み”

  1. 充実の専門スタッフ

    国家資格を持つキャリアコンサルタントや、大手製薬企業出身の職員が複数駐在(2022年1月時点)

  2. 豊富な学内イベント

    他の薬科大学を圧倒する就職関連イベント数を実施。低学年次から参加できるイベントも多数。

  3. 卒業生ネットワーク

    140年以上にわたって多くの人材を育成。多くの先輩たちが幅広い分野で活躍しています。

ランキングでわかる進路決定力

在学生の方

薬学部3-6年、生命科学部3-4年、大学院生対象

就職支援システムにログインし、情報の閲覧を行ってください。操作方法は学生ポータルを参照してください。

薬学部3-6年、生命科学部3-4年、大学院生対象 進路支援システム

低学年対象

東京薬科大学では、就活を控えた薬学部4年生、生命科学部3年生以上の学生だけでなく、低学年次のキャリア教育に力を入れています。将来どのような働き方をして活躍したいか、また就職活動での武器になる“ガクチカ”(学生時代に力を入れたこと)などの自己分析といった、自身のキャリアビジョンを低学年次からどのように描き、実現させるためにどのように取り組んでいけば良いか、キャリアコンサルタントをはじめとするキャリアセンター職員が丁寧にサポートしています。

低学年対象 キャリアセンターを活用しよう

よくある質問

Q低学年の学生でも就職支援システムを利用できますか︖
A

利用できます。IDとパスワードを発行しますので、キャリアセンター窓口にお越しください。

  • 薬学部は4年生、生命科学部は3年生、大学院は入学時のガイダンスにて全員にID・パスワードをお知らせします。
Q薬学部の2年生ですが、就職活動を先取りしたいです。どのようにしたら良いですか︖
A

キャリアセンターでは低学年向けのセミナーを実施しています。また、キャリアコンサルタントの国家資格を持った職員によるキャリアビジョン形成のための個人面談等も行っています。遠慮せず、いつでもキャリアセンターにお越しください。

QTOEICを受験したいのですが、何かサポートはありますか︖
A

キャリアセンターでは、TOEIC L&R IPテストの団体申込を受け付けています(6月・12月)。後援会の補助により、通常より安い1500円で受験できます。また、特定の成績(スコア600点以上)を収めた方には奨励賞が授与されます(学生サポートセンター受付)。

キャリア・就職支援情報

採用担当の方へ

採用ご担当者様への情報に関しては以下のボタンよりお進みください。

もっと見る