キャリアセンター紹介

career_test03_01.jpg

キャリアセンターの目的

本学では、雇用環境の変化と多様化する学生のキャリアニーズに応えるため、薬科大学では初めて「キャリアセンター」を設置しました。キャリアセンターは、単に就職を支援するだけでなく、これからの生き方をデザインしていくためのキャリアサポートを体系的なプログラムに基づき実施しています。

アクション
キャリアセンターは一人ひとりの学生が就職を含めて、その人らしい人生を送るためのキャリアデザイン(人生設計)を支援することを目的にしております。そのため個別進路相談やトレーニング、種々のイベントなどを実施しています。
  • 就職、キャリアデザインに必要なイベントを開催
  • 企業、病院、大学院の最新情報を提供
  • 先輩からの就職活動報告情報を提供
  • 個別の進路相談・模擬面接、グループディスカッションを実施
  • 独自の進路支援システム(Web)を導入
career_test03_02.jpg

充実した専門スタッフ

東京薬科大学のキャリアセンターでは、製薬企業出身の職員や国家資格であるキャリアコンサルタント資格を持った職員が複数常駐しています。製薬業界での豊富な経験を生かしたアドバイス、国家資格に裏打ちされたきめ細かな助言・サポートをはじめ、エントリーシート添削や面接練習など充実した就職活動支援を行っています。

快適な施設・設備

キャリアセンターは2022年1月より、学生会館へ移転・リニューアルしました。学年を問わず多くの学生に立ち寄ってもらえるようスペースを拡張し、開放的な空間としています。求人情報の閲覧や学内イベントのお知らせ等の掲示はもちろんのこと、キャリアセンター内でのランチョンセミナーなどのミニイベントも行っています。

キャリアセンター外観

キャリアセンター内観

センター内イベントの様子

P1411101 600-400.JPGカウンター

資料閲覧コーナー1

資料閲覧コーナー2

ディスプレイ・掲示板

ミーティングスペース

相談室

パーソナルブース(個室)外観

パーソナルブース(個室)内観

利用できるサービス

個別の進路相談・模擬面接

進路について相談したい。履歴書・エントリーシートを見てもらいたい。模擬面接を受けたいなど、進路・就職に関するあらゆることをサポートしています。個別相談・模擬面接は予約制なので、余裕を持って申し込みましょう。

企業・病院・薬局の求人票、大学院などの資料

キャリアセンターには、多くの企業などから会社パンフレット、求人票が届いており、常に最新の情報を入手することができます。各種パンフレットを見比べて、より自分に合った会社を見つけましょう。
【閲覧可能な資料】就職マニュアル本、就職情報誌、会社四季報、日経新聞スクラップ、公務員関連参考書

先輩活動情報のチェック

先輩の「就職(進学)試験報告書」をファイリングしているので、活動内容を詳しく知ることができます。また、進路状況(進路先一覧)を掲示していますので、先輩の就職先もチェックできます。キャリアセンターで「OB・OG協力者名簿」も活用しながら、情報を収集しましょう。

就職に役立つイベントを開催

進路ガイダンスをはじめとして、キャリア講座、企業・薬局研究合同フォーラムなど、一年間を通して数多くのキャリアサポートプログラムを実施しています。全学年を対象としたイベントもあるので後輩も誘って積極的に参加してください。

独自の進路支援システム

東京薬科大学進路支援システムにアクセスすれば、求人情報を自宅にいても閲覧できます。また、公務員・病院情報や、就職サポート情報なども見ることができる役立つサイトです。詳細はキャリアセンターにお問い合わせください。

電子掲示板

大型のタッチパネルディスプレイで、スマホやタブレット同様に画面に触れて操作できます。キャリアセンターのイベント情報・インターンシップ情報・病院求人情報等も検索できます。教育2号館G階入口にも設置してありますので活用してください。

パーソナルブース

学生のみなさんがオンラインによる就職活動(面接、インターンシップなど)で利用できるよう、キャリアセンター前に2台設置しています。利用には事前予約が必要となりますのでキャリアセンターにお問い合わせください。

場所・利用時間

所在地
学生会館 1階(みずほ銀行ATMのある学生スペースの奥)
利用時間
月~金曜日 8:45~17:00
就労土曜日 8:45~17:00

本件に関するお問い合わせ

東京薬科大学 キャリアセンター