入試情報 受験上および修学上の配慮について

疾病または身体的障がい等のため、2023年度入学試験において受験上および修学上の特別な配慮を希望する場合は、以下の手順に従い、期日までに申請してください。
必ずしもすべての要望に添えるとは限りませんので、あらかじめご了承ください。

申請手順

選抜方式ごとに定められた期日(下記「提出期限」参照)までに、東京薬科大学入試センター(0120-50-1089)に電話で連絡の上、申請書類を提出してください。電話をいただいた際に、氏名・連絡先・障がいの程度などをお伺いします。
所定の期日を過ぎた場合、申し出の内容によっては、受け入れの準備が間に合わず、受験時や修学上の配慮ができないことがあります。
出願検討段階でも構いませんので、早めにご相談ください。

申請書類

  1. 受験上の配慮申請書PDF
    所定用紙をダウンロードし、必要事項を記入してください。
  2. 医師の診断書(コピー可)
    現在の体調および必要な措置に関する医師の見解について、具体的に明記されたもの。
  3. 【該当者のみ】大学入試センター「受験上の配慮事項審査結果通知書」または「受験上の配慮事項決定通知書」(コピー)
    大学入学共通テストで受験上の配慮を申請している場合のみ添付してください。
    申請中の場合は「受験上の配慮申請書」のコピーを添付してください。

提出期限

選抜方式 提出期限(必着)
総合型選抜AO 2022年9月8日(木)
学校推薦型選抜
社会人特別選抜
帰国生徒特別選抜、編入学試験

2022年10月18日(火)
一般選抜(C方式除く) 2022年12月12日(月)
一般選抜C方式 2023年1月25日(水)
  • 複数の選抜方式に出願される方は、必ず出願ごとに申請書類を提出してください。

提出・問い合わせ先

〒192-0392 東京都八王子市堀之内1432-1 東京薬科大学 入試センター
TEL:0120-50-1089  E-mail:nyushi@toyaku.ac.jp
※封筒に「配慮申請書 在中」と朱書きし、郵送してください。

配慮事項の通知

 提出された申請書類に基づいて配慮事項を決定し、電話またはメールでお知らせいたします。

留意事項

 配慮申請後に受験を取り止める場合は、速やかに電話にてご連絡ください。