東薬ライフ 午後からが本番!|東薬生の一日

薬学部 2年生のスケジュール

daily011-1.png

学部・学科・学年
薬学部 2年
ニックネーム
あや
通学方法
自宅通学
電車1時間、バス10分
サークル(C-Lab以外)
KidsLab,Beldad(ダンスサークル),手芸部,
植物研究部
アルバイト
ケーキ屋さん販売

実習・ゼミナールについて

東薬では一年後期から実習・ゼミナールという授業が始まります。

どちらも午後から始まり、実習は早くて16時頃、遅くて18時頃に終わります。ゼミナールは5,6限に終わります。

スケジュール表を見る限り、毎日朝から夜まで大変!と思われるかもですが、実習は内容によっては早めに終わることも多いのと、水曜日は実習やゼミはなく午前までで授業が終わる為、その後はサークルの皆でゲームをしたりと意外と楽しく大学生活を謳歌しています(笑)

011_gogokara_ga_honban.jpg

実際に見て触って学ぶ経験

二年生になって変わったことと言われて、一番に思うのは実習の多さです。

一年後期にも実習は基礎有機化学実習、基礎生物学実習と二つありましたが、二年前期では分析化学実習、有機化学実習、漢方実習の三つに増え、大学もコロナ対策緩和のおかげで対面が増え、毎日朝から夜まで大学に通っている状態でした。

しかし実習の内容も対面多めで、その分体験できることも増えたため、いろいろと生で覚えることができたのは嬉しかったです。

特に面白かったのは、漢方実習です。実際に生薬・漢方の味見をしたり匂いを嗅いだり、生薬の確認試験というものをしたりと、教科書の文だけではわかりにくい情報を学ぶことができました。

やはり実際に教科書で学ぶより記憶に残りやすく、2年前期の植物薬品学という科目を勉強する際にも、この生薬は実習で習ったものだ、この確認試験は実習で行った反応と同じだ、とより頭に入りやすくなりました。