東薬ライフ 一人暮らしと勉強の両立|東薬生の一日

生命科学部 1年生のスケジュール

daily014-1.png

学部・学科・学年
生命科学部 生命医科学科 1年
ニックネーム
まっちゃん
通学方法
自転車10分
サークル(C-Lab以外)
生協組織部
アルバイト
デリバリー

一人暮らしと勉強の両立

私は東北の実家を離れ現在は一人暮らしをしています。
一人暮らしを始めて早数ヶ月、実家の偉大さを身に染みて感じている所です笑
しかし、徐々に生活にも慣れてきて勉強にも力を入れられるようになってきました。最初は慣れないと思いますが、自分で全て決められるのは楽しいです。上手くやれば遊ぶ時間も結構作れます。
(そのために課題をためないこと、大事です。)
何より、この経験は社会に出る上でも大きなメリットになると感じます。

014_macchan-600.jpg

自由だからこそ目標を持つ

やはり大学生になると自由度が上がり自分で決めることが多くなったというのが一番変わったことだと思います。必ず大学に行かなければならないとは決まっていませんし、自分が興味のある講義を取れます。

そのため、将来について考え何かしら目標を掲げることが重要だと思います。現在、私は国家資格やTOEICで高得点を取ることを目標に勉強に取り組んでいます。このような、勉強することのモチベーションを保つことが大学生にとって重要だと思います。

大学では、自分の意見・考えを発信しないと上手く行かないことも多くあります。答えが決まっていない課題が多く、正解のないものについて考える機会が増えるのは大変だと思います。しかし、社会で仕事に勤める上でも必須能だと思うため頑張ろうと感じています。

私は、仕事が来ないのは楽だとは思いますが、同時につまらなくもあるだろうなと感じます。なので、毎日目標を持ちできるだけ予定は入れるようにしています。もちろん気分転換は大事なので、友人と遊びに行ったりはしたいです笑

やはり大学生は自分で多くのことは決定できるからこそ責任を持つことを忘れず、目標に向かって取り組んでいきたいと思います。