東薬ライフ 空きコマどうしてる?アルバイトは?|東薬生に聞いてみた

東薬生って空きコマどうしてる?アルバイトは?

大学生の生活や大学での過ごし方について気になることはありますか?
実際のところ「東薬の学生」はどうなんだろうと疑問に思うことがあると思います。東薬生にいくつかのアンケートに答えていただいたので、今回は、空きコマでの過ごし方とアルバイトの頻度についてご紹介します!!
東薬は緑に囲まれた環境なので、空きコマは基本的に校内で過ごします。では校内で何をして過ごすのか。また充実した授業や実習のなかで、どのくらいアルバイトをしているのか。さっそく見ていきましょう!

clab_quest002_1.JPG

空きコマはどのように過ごしていますか?

clab_quest002_2.JPG

授業の組み方によっては空きコマがあります。空きコマは大学生ならではですよね!回答頂いた約半分の東薬生が、友達とおしゃべりしたり、ご飯を食べたりして過ごしているようです。お昼休みより前に食堂に行くと空いていることが多いので、早めのお昼ご飯をとる学生もいます。午後の空きコマでは、充実した生協でお菓子を買っておしゃべりしたり…
次いで、勉強をして過ごす東薬生が多いようです。空きコマを利用して授業の課題や実習レポートを進めます。1人で集中するときもあれば、友達と教え合いながら取り組むこともあります!食堂や空き教室、自習室、図書館など、空きコマを過ごす場所はたくさんあります。ときには有効活用したり、ときにはゆっくり過ごしたり、空きコマの過ごし方は自由です!

アルバイトはどのくらいの頻度でしていますか?

clab_quest002_3.JPG

大学生になってアルバイトを始めようか迷っている方もいらっしゃると思います。回答頂いた約63%の東薬生がアルバイト をしています。そして、アルバイトをしている東薬生のなかでは、週1回または週2回が多いようです。土日や放課後に無理なくアルバイトをしているみたいです!テスト前には頻度を減らすという声も聞きます。学校がある期間は勉強やサークル優先、長期休みにアルバイトを頑張るという学生も!週3,4回とアルバイトをする東薬生もいれば、アルバイトをしていない東薬生もいるので、自分の生活に合わせてみてください!