東薬ライフ サークルってどんな感じ?みんなの通学時間は?|東薬生に聞いてみた

サークルってどんな感じ?みんなの通学時間は?

こんにちは!突然ですが、「大学生活」といえば皆さんは何をイメージしますか?授業はもちろん、実習やアルバイトなど、様々なことが思い浮かぶと思います。そこで今回は、大学生活の醍醐味でもある、サークルに焦点を当て東薬生に聞いてみました!
東薬には多くのサークルが存在しており、学部学科関係なく交流できる貴重な場でもあります。授業や実習があり忙しいそうと感じる中、実際東薬生はサークル活動ができるのかアンケート調査をもとに見てみましょう!

clab_quest004_1.JPG

いくつのサークルに参加していますか?

clab_quest004_2.JPG

結果として、回答をいただいた東薬生のうち約83%の方がサークルに所属しており、所属していない方も既に引退したためや別の部活動に参加しているためという回答がありました。授業後や実習後など、空いた時間に部室棟や体育館などに集まり思い思いに活動できるため、「学校生活の楽しみの一つ」と考えている人もいます!また、回答から2個またはそれ以上を兼部する方も多くいることが分かります。東薬には学術部門、文化部門、体育部門、同好会と様々な部門がありそれぞれが魅力的であるため、兼部する方が多くいます。

通学時間はどのくらいですか?

clab_quest004_3.JPG

サークルに所属している人は多くいるけど通学時間はそもそもどのくらいなの、と思う方もいるかもしれません。これに関しては、東薬は様々な地域から通学されているため、回答は分かれました。意外にも通学時間が2時間に近い東薬生は約20%と多く、実際サークルなど他の活動に時間を割くことができない人もいます。しかし、上記でも示したように東薬には多くのサークルがあり、サークルによって活動時間や曜日などは異なってきます。色々なサークルを見学すると自分にあったサークルを見つけられるかもしれません。是非探してみてください!