大学紹介 禁煙活動への取り組み

本学では、2014年4月1日より学内全面禁煙となりました。多くの人が集まる公共性の高い場である大学で、未成年の学生を含め、喫煙に関わる被害の防止に努めることは当然の責務と考え、関連法令を遵守して実施致します。
皆様のご理解とご協力をお願い申し上げます。

東京薬科大学 禁煙宣言

2013年10月1日
東京薬科大学 学長
学校法人東京薬科大学 理事長

喫煙は、喫煙者自身のみならず、受動喫煙等により非喫煙者の健康をも害するものです。このような喫煙に関わる被害の防止に努めることは、未成年の学生を含め、多くの人々が集まる公共性の高い場である大学として当然の責務です。

東京薬科大学は、「ヒューマニズムの精神に基づいて、視野の広い、心豊かな人材を育成し、薬学並びに生命科学の領域にて、人類の福祉と世界の平和に貢献する」という大学の理念に基づく人材育成機関であり、本学のすべての構成員(学生、教員、職員等)が、広く学内外の関係者の健康被害を未然に防ぐため、東京薬科大学のキャンパスを全面禁煙することを宣言します。

啓発活動への取り組み

学生への卒煙サポート

校医による禁煙相談を受け付けています。

マナー向上のポスター・標語の募集

募集するテーマは、禁煙、交通・通学、施設利用(省エネ、節電含む)など、キャンパスライフの様々な場面に係る「マナー」向上に関するもの、あるいは、全学のマナー向上を応援するようなものを募集しています。優秀な作品は副賞を添えて表彰し、学内の各所に掲出して注意喚起に活用しています。

本件に関するお問い合わせ

東京薬科大学 学生サポートセンター