キャンパス・学生生活 東薬から起業家やイノベーターを輩出したい!―ベンチャー同好会

―ベンチャー同好会について教えてください。

ベンチャー同好会は、「東薬から起業家やイノベーターを輩出すること」「大学生から自分のビジネスを立ち上げること」を目標に活動している同好会です。現在、14名が参加しています。

また、外部アドバイザーに本学OB・製薬会社に勤めながら起業をしている方をお招きして活動しています。起業するために必要なものやノウハウ、動き方などを教えていただいています。同好会の活動を外部に発表するときにもお世話になっており、資料作成やプレゼンテーションのアドバイスをいただいています。

P1688830_900x600.jpg会長 木村 遥花 さん
(生命科学部3年・取材当時)

この同好会は創設されてからまだ3年ほどの新しい団体です。創設のきっかけとなったのは、生命科学部の独自プログラムである「アントレプレナー養成プログラム」。プログラム科目を受講した当時1年生の2人の先輩が、起業家となるための活動を続けたいと考えてベンチャー同好会を立ち上げたそうです。

―活動の内容は?

ベンチャー同好会では、メンバーそれぞれが独自の観点からビジネスモデルを考え、個人または複数人でビジネス活動を行っています。例えば、植物の栽培および販売。携わっているメンバーの自身のサイトやフリマサイトで、育てた植物を販売しています。植物販売にあたりフリマアプリやSNSを活用した市場調査や毎月の収益の算出、SNSを活用した販路確保・インサイトの分析など自身で発案できることは最大限行っています。売上の悪かった月はなぜ悪かったのかを思案し、翌月は些細な事でも変化させるようにしています。顕在層をターゲットとしてグリーンライフの第1歩を踏み出していただけるように他よりも低価格で提供することに力を入れ需要拡大を狙っています。

P1688810_900x600.jpg

その他にも、SNSマーケティング、Webライター、アプリ製作とその運用、Webサイトを利用した広告収入活動など、さまざまな活動を行っています。

部会としては、水曜日14:00~18:00のうち都合の良い時間帯で、Zoomを使用したミーティングを実施。それぞれのビジネス活動の報告を行っています。メンバーが取り組んだ活動をもとに、ビジネスモデルを発表する大会にも参加しており、そのための会議なども行います。

また、起業やビジネスに関する知見を深めるために、ベンチャー企業の長期インターンシップ活動に参加したり、起業家との座談会を実施したりといった活動も行っています。

―活動の実績や表彰実績にはどんなものがありますか?

過去も含めて、

  • ベネッセi-キャリア主催:『コロナ禍でも輝きたい大学1・2年生のためのジョブトライアル2021 理系技術職コース』 最優秀賞 受賞
  • アントレプレナー養成プログラム「Founders Program」ピッチ大会2023 最優秀賞、イノベーターアワード 受賞
  • 第4回 生命科学フォーラム 優勝
  • 第5回 生命科学フォーラム 準優勝、3位入賞

ピッチ大会2023では、同好会メンバー5名が出場し、考えてきたビジネスプランを発表しました。最優秀賞の副賞として5万円の賞金を獲得し、発表したプロジェクトを実現することができました。このほかにも、生命科学フォーラム優勝・準優勝の副賞に、活動資金をいただくことができました。この活動支援を生かして私たちの活動をより充実させていきたいと考えています。具体的には、今年度は1月末~2月初頭に沖縄でのサンゴ植え付けプロジェクトを行う計画を立てています。

IMG_2837_900x506.jpg

―ベンチャー同好会の特長やアピールポイントを教えてください。

全体として行動力のある学生が多く所属していることですね。中には、すでに個人の事業を展開させていたり、フリーランス活動をしたりしているメンバーも。もちろん、その人たちが現時点で自身の事業を展開し始めているのは、そのメンバー個人の努力の結果といえます。ただ一方で、この同好会に所属したことで刺激を受けて、インターンシップ参加を検討したり、自身の事業プランを計画したりと、事業展開に向けた初めの一歩を踏み出すメンバーが増えています。これはベンチャー同好会の活動の結果だと考えています。

また、メンバーみんなが面白い経験をしているというのも特長です。明るくて話が好きな人が多いので、もし興味があれば、ぜひ遊びに来てほしいです。所属する・しないは置いておいても、ただ話を聞きたい、おしゃべりしたいというだけでも大歓迎です。

IMG_2836_900x600.jpg

―ありがとうございました。