重要なお知らせ 新型コロナウイルスワクチンの追加接種について(2022年4月12日更新)
このほか「新型コロナウイルス感染症(COVID-19)に関するお知らせ」は別ページをご覧ください。
本学では、新型コロナウイルスワクチン接種の追加接種(3回目)について、学内構成員等を対象とした接種を2022年5月に実施することといたしましたので、お知らせいたします。
本学では、感染拡大防止にかかる社会的要請と、学内構成員の早期のワクチン接種の要望に応えるべく、本学学生・職員・常駐業者など学内構成員を対象としたワクチン接種を実施します。接種については、会場への密集を避ける観点から、分散して実施します。
ワクチン接種は、予防の効果と副反応のリスクの双方を理解した上で任意で受けるものであり、接種を強制されたり、教育研究活動が制限されるなど、不利益となることはありません。また、居住地の接種会場や大規模接種会場等で受けることもできます。
実施概要
内容については、ワクチン納品日程や学内行事等により、変更する場合があります。
- 期間:2022年5月10日(火)~5月23日(月)(土・日曜日を含む)
- 時間:午前10時~午後4時30分最終受付(途中中断あり)
- 会場:八王子キャンパス
- 場所の詳細については、接種申込者に別途周知します。
- アクセス:最寄り各駅からバスを運行しています。
- 公共交通機関をご利用ください。
- キャンパス内に駐車場はありません。近隣の有料駐車場をご利用ください。
- 対象者:学生(学部生・大学院生)及び職員・その家族、非常勤講師、業者(常駐・委託・派遣等を含む)などの希望者で、すでに2回のワクチン接種を行った18歳以上の方
- 1回目・2回目接種を大学で受けていない場合でも、接種可能です。
- 接種ワクチン:武田/モデルナ社製ワクチン
- 接種スタッフ:大学内診療所の医療従事者等
- 必要なもの:「予約票」「学生証・職員証(学生・職員以外の場合は身分証明書)」「予診票(接種券)」など
- 「予約票」は申込完了画面(日時・名前など)が表示もしくは印刷されたものです。接種会場にて確認します。
- 「予診票(接種券)」が到着していない場合は、住民票がある自治体に確認・請求してください。
- 初回接種(1回目・2回目)の接種券は使用することができません。追加接種(3回目)用として自治体から発行されたものを持参してください。
- 注意事項
- 接種にあたっては「ワクチン接種に関する説明書(武田/モデルナ社製)」をあらかじめよく確認してください。未成年者が接種を受ける場合には、保護者の方とも説明書を確認してください。
- キャンセルや日程の変更を行う場合には、申込時のメールに記載されている案内を参照してください。ワクチンの配分日程等により、予約の変更をお願いする場合があります。
- 副反応とみられる症状を含めて「発熱や咳などの症状(解熱剤を継続して服用しなければならない場合も含む)がある場合」などには、登校・出勤停止となります。詳細や対応については「新型コロナウイルス感染症に関する本学の対応について(第23報・2022年2月1日 16時)」をご確認ください。
申込方法
ワクチン接種については、十分な数を準備しておりますが、会場の密集を避けるため接種人数を制限した上で先着順となります。
- 学生・ご家族、職員・ご家族:申込期間中に学生ポータルに掲出された申込案内(PDFファイル)を確認してください。
- ワクチンの数量に多少の余裕があるため、4月12日(火)より、追加申込の受付を開始しました。 なお、定員になり次第締め切ります。
在学生(3月卒業・修了生は接種できません)・職員、その家族の申込期間:2022年3月28日(月)13時~ 19日(土)~4月3日(日)4月10日(日)(厳守)新入生(2022年4月入学)、その家族の申込期間:2022年4月5日(火)~4月10日(日)(厳守)
-
- 常駐業者等:担当部署からの通知をご確認ください。
掲出:2022年3月3日 11時
更新(申込開始日時の変更):2022年3月16日 10時
更新(学生ポータルURL掲載):2022年3月25日 15時
更新(在学生の申込期間延長反映):2022年4月5日 10時
更新(追加申込情報の掲載):2022年4月12日 15時
本件に関するお問い合わせ
- ワクチン接種・予約状況等に関するお問い合わせ(職域接種サポートデスク:東武トップツアーズ 東京法人西事業部)
- TEL:03-5212-7102
- 問い合わせメール
- 感染症対策全般に関するお問い合わせ(感染症危機管理対策本部事務局:総務課)