重要なお知らせ 「新型コロナウイルス感染症の拡大防止」の再徹底について

2022年3月8日

本学学生の皆様へ

学長 平塚 明

東京薬科大学 感染症危機管理対策本部

皆様には常日頃より新型コロナウイルス感染症への拡大防止にご協力いただきありがとうございます。現在、新型コロナウイルス感染症のオミクロン株が猛威を振るっており、本学でも、感染者、濃厚接触者、有症者の数が増加しています。

本学では感染拡大の防止に向けて皆様に「外出時は人混みなど「3つの密」を避ける努力を行うこと」を求めてきましたが、過日、数名の学生が長時間外食を共にし、新型コロナウイルス感染症に感染した事例も発生しています。

本学は薬剤師並びに生命科学領域の研究者・技術者・実務者を養成する医療系総合大学であり、学生の皆様には未来の医療を担うべく人としての自覚と矜持をもって、感染防止のために万全を期すよう重ねてお願いいたします。つまりは、自分が感染しないこと、人にも感染させないことを強く意識した行動を徹底してください。オミクロン株の感染力はきわめて高いといわれています。皆様には、感染予防と自制を強くお願いいたします。

これまで、本学ではホームページ、学内メール、学生ポータル等を通じて「新型コロナウイルス感染症の拡大防止に向けた東京薬科大学の活動指針」をはじめとして感染症対策に関するお願いをしてきましたが、改めて「新型コロナウイルス感染症に関する本学の対応について」並びに「TOUYAKUルール」等の遵守をお願いする次第です。主要な感染拡大防止対策を以下に示します。

『3つの密を徹底して避ける』

3つの条件が同時に重ならないようにすること。これまでに、例えば、飲食店、スポーツジム、ライブハウス、懇親会、イベント等での感染が報告されています。特に注意を払って行動するようにしてください。

  1. 換気の悪い密閉空間
  2. 多数が集まる密集場所
  3. 近距離での会話や発話が生じる密接場所

『リスクを下げる3原則(抜粋)』

  1. 換気の励行
  2. 人の密度を下げ、お互いの適切な距離を保つ
  3. 常に感染について意識する

これら対策を踏まえ、(1)マスク着用の徹底、手洗い・手指消毒の励行、密な環境での飲食を控える(食事の際は黙食とし、会話の際にはマスクを確実に着用する)こと、(2)不特定多数の方が使う共用物品を使用しないこと、(3)本人・友人・家族に発熱・咳等の体調不良があれば速やかに保健室に連絡することなど、自分で自分の身を守る行動をこれまで以上に徹底してください。