重要なお知らせ [学生・職員向け]新型コロナウイルス感染症に関する本学の対応について(第9報・2020年3月28日 14時30分)

第8報以降に追加・更新された部分については、黄色下線で表示しています。

【本報廃止済】第10報(2020年3月30日付)の発信を以て、本報(2020年3月28日付け「第9報」)は廃止いたしました。

学生・職員の皆様へ

東京薬科大学 感染症危機管理対策本部

新型コロナウイルス感染症(COVID-19)に関する本学の対応について、東京都内でも、集団発生や感染経路の不明な患者報告がある状況になったことを踏まえ、以下の通りお知らせいたします。なお、本件に関する情報は、日々更新されることから、本学の対応も状況に応じて変化します。大学の動きや今後の対応等については、本学ウェブサイト・desknet's等を通じて発信しますので、頻繁に確認するようお願いいたします。

◆自分でできる感染症対策

通常の感染症(季節性インフルエンザなど)対策と同様に、しっかりとした手洗い・アルコールによる手指消毒・マスク等による咳エチケット・換気の実施を徹底してください。また、新型コロナウイルス感染症については、日々状況が変化していることから、各自最新情報を確認し、感染症対策に努めていただくようお願いいたします。

不要不急の外出は避け、やむを得ない外出時や登校時は人混みを避ける努力を行い、混雑した場所や換気が不十分となる場所(電車・バス・自動車内など)ではマスクの着用を行ってください。また、咳・くしゃみ、発熱等症状のある場合はマスク着用を必ず実施してください。そのほか、十分な休養(睡眠や食事)で免疫力を上げてください。自宅などの室内では、加湿と換気を適時行ってください。

マスク等については、学内での廃棄場所を指定しますので、指定場所に廃棄してください。

◆感染症対策に関する4月以降の講義等の実施方針

政府が示す「新型コロナウイルス感染症対策の基本方針」に基づき、国内での流行の規模を抑えること、本学構成員(学生・職員・常駐業者)のり患防止を目的に、4月以降の講義等の実施方針を以下のとおり定めます。

    1. 学生の履修方法等(登校・自宅学習)については、次の通りとします。
      • 学部
        • 新入生4月中については、自宅待機とします。授業等の開始は、5月7日(木)からを予定しております。なお、自宅待機期間においては、各学部が指定した方法によって、各自学習を行ってください。詳細については、後日保証人宛住所にご連絡いたします。3月24日付郵便にて送付した「重要なお知らせ 入学後の新しい行事予定」については、この内容を取り消します。
        • 在学生
          • 新年度ガイダンス ― 延期もしくは代替措置にて実施します。詳細は後日学生ポータル別ウィンドウで開きますにて周知します。
          • 講義 ― 4月以降の講義については、可能な限りオンライン等の代替措置にて実施します。ただし、一部の講義については、日程や講義室を変更して大学にて実施します。詳細は後日学生ポータル別ウィンドウで開きますにて周知します。
          • 実習 ― 4月以降の実習については、当初の開始予定から、日程を繰り下げて実施します。詳細は後日学生ポータル別ウィンドウで開きますにて周知します。
          • 卒業研究 ― 感染症対策を徹底した上で担当教員の指示に基づき、4月より大学にて実施します。実施方法(実験もしくは自学研究など)については、学部ごとに学生ポータル別ウィンドウで開きますもしくは担当教員より直接周知します。
      • 大学院
        • 新年度ガイダンス
          • 新入生 ― 入学式は中止します別ウィンドウで開きます。各種ガイダンスは、延期もしくは代替措置にて実施します。詳細は後日、電子メールにて周知します。
          • 在学生 ― 延期もしくは代替措置にて実施します。詳細は後日学生ポータル別ウィンドウで開きますにて周知します。
        • 講義・研究 ― 4月より大学にて実施します。講義については、後日研究科ごとに詳細を学生ポータル別ウィンドウで開きますにて周知します。研究については、感染症対策を徹底した上で担当教員の指示に基づき実施します。
      • 課外活動・サークル活動等の団体活動等5月31日まで中止期間を延長します。
    2. 学内外に対する情報発信については、本学ウェブサイトを積極的に利用します。
    3. 今後、本学構成員に感染者が発生した場合は、学内の消毒等を実施するため、全構成員の登校・出勤を禁止する可能性があります。

◆海外への渡航及び出張について

海外への渡航及び出張は当面の間、禁止します。なお、本対応について、特段の事情がある場合のお問い合わせ先は以下の通りです。

      • 学生:学生サポートセンター
      • 職員:感染症危機管理対策本部事務局(総務部総務課)

また、当面の間、国内における出張等においても、できる限り自粛いただくよう要請します。なお、ゼミ旅行については、5月31日まで中止とします。

関連情報ホームページ

◆海外から帰国した際の対応について

新入生を含む学生・職員が海外から帰国した場合は、帰国した日を含め14日間、大学への登校・出勤を禁止します

◆健康管理について

新型コロナウイルス感染症は、学校保健安全法に定める第一種感染症とみなされ、「学校において予防すべき感染症」となりました。

本学では、第一種感染症にり患した場合は、学内感染を予防するため、「学校保健安全法」「学校保健安全法施行規則」により治癒するまで出席停止とします。新型コロナウイルス感染症の対応は、学校感染症の対応に準じます。発熱等の風邪の症状が見られるときは、症状の悪化と蔓延防止のために登校・出勤せず自宅で安静にしてください。

【登校・出勤停止とする目安】

以下のいずれかの症状がある場合は、保健室へ電話連絡(042-676-8879:平日8時45分~17時/祝日を除く)を行ってください。保健室への電話連絡とともに、最寄りの「帰国者・接触者相談センター」にご相談ください。

      • 風邪の症状や毎朝の検温が37.5℃以上の発熱が4日以上続く場合(解熱剤を継続して服用しなければならない場合も含む)
      • 強い倦怠感や息苦しさ(呼吸困難・呼吸数が20回/分以上、唇の色が紫色になるなど)、食事や水分が摂れにくくなる場合

【報告の流れ】

診断の結果、新型コロナウイルスに感染していることが確認された場合は、保健室へ電話(042-676-8879/土曜・休日・平日夜間を除く)もしくはメールフォーム別ウィンドウで開きますで連絡してください。大学への登校・出勤初日は、保健室に「登校許可証明書(季節性インフルエンザを除く)」学生用PDF別ウィンドウで開きます職員用PDF別ウィンドウで開きます(本学所定書式)をご提出ください。なお、職員向けに、本人・家族がり患した場合の取り扱いについては、desknet's・メールにて別途周知いたしておりますので、そちらも併せてご確認ください。

関連情報ホームページ

◆学生の皆さんへ 課外活動・就職活動について

課外活動・サークル活動の対外試合、大会参加、合宿、練習などは、5月31日までの期間、学内外を問わずすべて中止とします。また、政府より「新型コロナウイルス感染症対策の基本方針PDF別ウィンドウで開きます」が発出されたことに伴い、近距離で多くの人が飲食を伴う歓送会等についても同様とします。そのほか、就職活動やキャリア関係のイベントなどに参加する際は、次のことに注意してください。

      • 感染予防(マスクの着用・手洗いなど)に努めること
      • 無理な活動を避け、休養をよくとり、体調管理に努めること
      • 課外活動、就職活動での感染が疑われるときは、学生サポートセンター、キャリアセンターに連絡すること

◆過去の発信文面

本件に関するお問い合わせ

東京薬科大学 感染症危機管理対策本部事務局(総務部総務課)