東京薬科大学の取り組み

社会貢献活動

薬用植物園 一般公開・公開講座

東京都で最も広い本学の薬用植物園を一般の方々に公開するとともに、年2回定期的に「薬用植物園公開講座と薬用植物見学会」を開催しています。

八王子学園都市大学への講座提供

八王子学園都市大学(いちょう塾)は「だれもがいつでも多様に学び豊かな文化を育むまち」を実現するため、八王子市と八王子地域23大学・短期大学・高等専門学校、企業及び市民の方との協働により、開学した市民大学です。本学からも講座を提供しています。

卒後・生涯教育講座(大学主催・同窓会後援)

知識・技能の研鑽への支援のために、本学の同窓会組織である東薬会の後援のもと、公開卒後・生涯教育講座を実施しています。

八王子薬剤師会との連携による地域への喫煙防止・薬物乱用防止教育

八王子薬剤師会の提案を受けて、本学の教員が八王子市の学校薬剤師と連携して小・中学校でグループワーク等を取り入れた喫煙防止・薬物乱用防止教育を実施しています。本学は地域薬剤師会と連携した活動を通して、小・中学校における健康教育の一翼を担っています。

※八王子市での学校での授業に関しては八王子薬剤師会にお問い合わせください。

お問い合わせ先

東京薬科大学 学務課(8:45~17:00 月~金、祝日は除く)
TEL:042-676-7306
E-Mail:メールによるお問い合わせ
※お問い合わせ先を「学務課」にしてお問い合わせください。