大学紹介 第79回 薬剤師勉強会

【第79回薬剤師勉強会 終了いたしました】

 

演題/要旨/概要

開催日時
2021年 9月26日(日)12:30~16:00
(11:00受付開始、11:30開場)

【第1部】

12:30~14:00

心不全診療フォーカスアップデート2021
要旨:その到来が予測される「心不全パンデミック」を数年後に控え、2017年にガイドラインが改訂され、心不全の概念が改めて確認されました。その後、新薬が上市され、特に糖尿病治療薬であるSGLT2阻害薬に心不全予防、腎保護、心血管改善効果が認められ、本年3月には「2021年日本循環器学会/日本心不全学会合同ガイドライン フォーカスアップデート版 急性・慢性心不全診療」が発行されることになりました。そこでは、薬物治療アルゴリズムにイバブラジンやARNISGLT2阻害薬が組み込まれ、HFrEF患者に対する新たな標準処方が提示されています。さらに7月には、これまで十分な有効性を示せなかったHFpEF患者を対象に、エンパグリフロジンが、糖尿病の有無にかかわらず、⼼⾎管死または⼼不全による⼊院の複合リスクを有意に減少させたと発表されました。本講演では、著しい進展を遂げる「心不全の薬物治療」について最新情報をお届けします。

【第2部】

14:20~15:50

肥満症・メタボリック症候群:その正しい理解のために
要旨:肥満とか、メタボとか、相変わらずテレビや雑誌で見かけますが、「いったい何がいけないの?」、「どうしてそうなるの?」って患者さんから訊かれたとき、正しい答えを持っているでしょうか?誰もが気になる身近な健康障害なので話題に上りやすく、大体のことは知っていますが、これでいいのかな?っていう方に、その知識を裏打ちする「理屈」の部分を解説します。脂肪組織の種類と役割の違い、肥満と肥満症とメタボリック症候群の違い、健康な肥満、脂肪萎縮症、アディポサイトカイン、異所性脂肪、内臓脂肪、インスリン抵抗性、SGLT2阻害薬、GLP1ダイエットなど。また、糖尿病や高血圧、脂質異常症、さらに心筋梗塞、脳卒中、心不全など、心血管代謝疾患との関係を改めて整理します。「ガイドラインで理解する疾病と薬物治療」を副題に掲げ、学び直しでレベルアップを図ります。肥満・メタボが心臓病へと進んでしまわないように、正しい理解につながれば幸いです。

演者
臨床医療薬学センター 山田 純司 教授
場所
東京薬科大学 教育3号館3401講義室
(座席総数560席)
定員

先着180名

受講料

1,000円/1日

ご入金方法(下記、①~②いずれかの方法にてお支払いください。)

  • ①【当日 受付時、現金でのお支払い】
    9月26日(日)当日受付時、現金にてお支払いください。
    お支払い確認後、領収書をお渡しいたします。

    ※注意:
    ・現金のみのお取り扱いとなります。電子マネー、クレジットカード等はご使用になれません。
    ・お釣りの無いようにご用意いただけますよう、お願い申し上げます。
  • ②【銀行振込でのお支払い】
    以下の期間にて、指定の口座にお振込みください。
    ・お振込期間:
     2021年9月13日(月)~9月24日(金)12:00まで
    ・お振込先:
     銀行名  みずほ銀行 八王子支店
     口座番号 普通 8024858
     口座名  学校法人 東京薬科大学

    ※注意:
    ・お振込みの際は、参加登録いただいたお名前にてご入金ください。
    ・お振込手数料は各自でご負担ください。
    ・銀行・ATMで発行される「ご利用明細書」「振込票」を領収書に代えさせていただきます。
    ・お振込期間は必ずお守りください。期間外でのご入金は、本学で確認できない場合があります。
    ・複数回分まとめてのご入金はご遠慮くださいますようお願い致します。

※日本薬剤師研修センター認定講習会(2単位)

注意事項

  1. 当日は検温の実施、手指消毒液の設置、換気、間隔を空けての着席など、COVID-19感染拡大防止対策を徹底します。
  2. 発熱時は参加をご遠慮いただきます。また、受講される場合は必ずマスクの着用をお願い致します。体調管理を徹底していただき、体調がすぐれない場合は参加をご遠慮ください。
  3. お越しの際は、できるだけ公共交通機関をご利用ください。車でお越しの方は大学前のコインパーキング(タイムズ東京薬科大学前)をご利用ください。
  4. JR中央線「豊田駅」からのスクールバスは、休日のため運行しません。京王線「平山城址公園駅」または京王相模原線「京王堀之内駅」からの路線バスをご利用ください。 
  5. 会場受付には、正門(南門)から案内板に従いお進みください。
  6. 昼食の準備はありません。また、食堂・売店は営業しておりません。講演開始前に限り、3303・3304講義室を開放しておりますのでご利用ください。ゴミはお持ち帰りください。

①受講申し込みは、ネット申し込みのみとなります

申し込み方法は本ホームページ(インターネット)からのみとさせていただきます。なお、席に限りがありますので、キャンセルのないようお願いいたします。また、COVID-19感染拡大の状況によっては、本講演を中止する場合がございます。あらかじめご承知おきください。

②会場は、東京薬科大学 教育3号館3401講義室となります

③その他の薬剤師勉強会はこちら

薬剤師勉強会開催のお知らせ

お申し込み

第79回薬剤師勉強会は盛況のうちに終了いたしました。
ご参加いただきありがとうございました。

  • お申し込みに関するお願い
    迷惑フィルタ等でメールを振り分けている場合は、申し込みを受付した際のメールが届かないことがございますので、toyaku.ac.jpからのメールを受け取れるよう設定し直してください。

    ※お申し込み後、24時間経っても受付完了メール(自動返信)が届かない場合は、下記問い合わせフォームからご連絡ください。その際、申し込みで入力したメールアドレスとは別のアドレスを入力してください。

本件に関するお問い合わせ

東京薬科大学 学務部 教学IR研究推進課 地域連携・史料館担当