大学紹介 社会貢献活動

薬用植物園 一般公開・公開講座

東京都で最も広い本学の薬用植物園を一般の方々に公開するとともに、年2回定期的に「薬用植物園公開講座と薬用植物見学会」を開催しています。

八王子学園都市大学への講座提供

八王子学園都市大学(いちょう塾)は「だれもがいつでも多様に学び豊かな文化を育むまち」を実現するため、八王子市と八王子地域23大学・短期大学・高等専門学校、企業及び市民の方との協働により、開学した市民大学です。本学からも講座を提供しています。

卒後・生涯教育講座(大学主催・同窓会後援)

知識・技能の研鑽への支援のために、本学の同窓会組織である東薬会の後援のもと、公開卒後・生涯教育講座を実施しています。

薬剤師勉強会(大学主催・八王子薬剤師会共催)

本学「薬剤師勉強会」は、主に薬局薬剤師を対象に薬学的知識ならびに技能レベルの向上を企図し、生涯学修支援を介した社会貢献を目指すものである。そのうえで、教育研究機関としての特性を活かし、地域の薬剤師会や医療機関と連携して薬剤師による有機的なコミュニティの形成を推進する。そして、研修認定薬剤師の資格取得支援、さらに高度薬学的管理に基づく「かかりつけ薬剤師・薬局」の充実化を後押しし、地域の医療提供体制の向上と包括的ケアシステム構築に貢献する。延いては、地域の多様な施設・機関における多職種連携の要として「健康サポート薬局」の機能を下支えすることで、薬の適正使用ならびに健康増進による医療経済の好転に寄与し、地域経済の活性化をも期待するものである。

P1000719(モ) 250x188.jpg

八王子薬剤師会との連携による地域への喫煙防止・薬物乱用防止教育

八王子薬剤師会の提案を受けて、本学の教員が八王子市の学校薬剤師と連携して小・中学校でグループワーク等を取り入れた喫煙防止・薬物乱用防止教育を実施しています。本学は地域薬剤師会と連携した活動を通して、小・中学校における健康教育の一翼を担っています。

  • 八王子市での学校での授業に関しては八王子薬剤師会別ウィンドウで開きますにお問い合わせください。

八王子薬剤師会との地域課題解決に向けた研究の実施

八王子薬剤師会と連携し、迅速なPCR検査体制の構築を図り、地域課題の解決に取り組みます。
新型コロナウイルス感染症拡大防止に向け、本学PCR検査センターの検査設備を活用し、PCR検査が実施できる薬剤師を養成するための実証研究を進めています。

3-8_600.jpg新型コロナウイルスのPCR検査手技取得に関する
連携ミーティング
(2022.9.22 本学PCR検査センター)

科学研究活動への相談窓口

本学では、毎年秋に「TAMAサイエンスフェスティバル」を開催して、中学生・高校生の科学研究活動を支援しております。中高生の生命科学研究に関する相談窓口を設置しております。

3-14_600.jpg

本件に関するお問い合わせ

東京薬科大学 広報課