大学紹介 卒後教育講座(2025年度)第300回

重要:振込期間について

9月開催(第300回)の受講料のみをお振込みください。
10・11月開催の受講料振込みは、お申し込み開始後となります。

お知らせ

東京薬科大学 卒後教育講座は、zoomによるオンライン配信のみの開催となっております。詳細をすべてお読みいただいたうえで、申込フォームよりお申し込みくださいますよう、お願い申し上げます。

第300回 東京薬科大学 卒後教育講座(秋期)

主  催
東京薬科大学
共  催
一般社団法人 東京薬科大学同窓会東薬会
期  日
2025年9月7日(日)
受  講  料
3,000円
受講方法
オンライン(zoom)(定員300名)
時  間
講演1(10:00~11:30)、講演2(11:50~13:20)

日本薬剤師研修センター単位:2単位(1単位×2講演)

※当該講座は、1講演1単位で申請しておりますが、お申し込みおよび受講料は、2講演一括での受付となります。
 なお、当日やむを得ない事情で2講演のうち1講演のみの参加となった場合は、1単位の取得が可能となります。ただし、その場合の返金は致しませんので、ご了承ください。

300回 202597日(日)
講演1
(10:00-11:30)

東京医科大学病院
薬剤部 薬剤部長

竹内 裕紀 先生

「腎機能低下患者の適正な投与量を提案できる薬剤師になろう」

〈要旨〉
 腎機能が低下した患者の適正な投与量は、通常は添付文書や書籍で調べれば、確認できますが、薬剤師はどのように投与量が設定されたのかなど、理論を理解した上で、個々の患者の情報に基づいた投与量の提案をできるようにする必要があります。それには、腎機能評価の正しい知識、減量すべき薬剤は腎排泄性薬とその他にどのようなものがあるか、各薬剤の腎機能に応じた投与量はどのように設定されるのか、腎機能低下患者だけに起こる相互作用にはどのようなものがあるかなど、実際の臨床における適切な投与量調節について学んで頂きます。

講演2
(11:50-13:20)

東京薬科大学 薬学部 教授
益山 光一 先生

『薬局における疾患別服薬指導マニュアルの作成背景と今後の薬剤師への期待』

〈要旨〉
 令和72月に厚生労働省より、『「薬局における疾患別対応マニュアル ~患者支援の更なる充実に向けて~」及び「薬剤使用期間中の患者フォローアップ ~適正な薬物治療共同管理計画に向けたフォローを実施するために~」』が公表されました。これらの内容はいずれも薬剤師のフォローアップ業務に関するものです。
 今回の講演では、公表の背景等を中心として、令和2~4年度の厚労科研で実施した「薬剤師の職能のための薬学的知見に基づく継続的な指導等の方策についての調査研究」のポイントと、令和5年度厚生労働省委託事業で作成された「疾患別対応マニュアル」の総論、そして、今後の薬局薬剤師の課題等についてお話いたします。

開催に当たって

日本薬剤師研修センターによる薬剤師研修・認定電子システム(PECS)導入に伴い、研修シールは廃止となっております。以下の点についてご確認ください。なお、PECSの登録については、日本薬剤師研修センターへお問い合わせください。

①申込方法

下記「申込フォーム」より、氏名・メールアドレス・薬剤師免許登録番号等の必要事項をご入力ください。

②受講料は指定口座への振込のみ

事前申込とご入金の両方が確認できた方のみに、zoomURLのご案内メールを送信します。

当日受講申込みは、お引き受けできません。

振込口座・期間について

振込期間:8月1日(金)~8月24日(日)

振込口座
銀行名 みずほ銀行 八王子支店
口座

普通 1324694

口座名

学校法人 東京薬科大学

  • 振込手数料は、受講者負担となります。
  • 振込依頼者名は、お申込みいただいた方のお名前でお願いします。
  • 振込期間内にご入金ください。
    振込期間を過ぎますと受付できないことがあります。

③受講に関するご注意

1.zoom・通信環境は受講者の責任でご準備ください

ビデオ会議用アプリ『zoom』を利用して実施しますのでご参加される方は、事前にzoomをインストールしてご準備ください。zoomの設定や通信環境に関するお問い合わせは一切お受けできません。本学によるサポートはございませんので、ご了承ください。

参加に必要なzoomURLはメールにて一斉送信いたします。開催日の1週間前になってもメールを受け取っていない方は、問い合わせ窓口へご連絡ください。

2.参加確認はログで

当日はzoomのログで出席確認を行います。必ず申込時のメールアドレス・氏名(漢字かな表記)でログインをお願いいたします。本人確認ができない場合は、単位認定できません。
個人のアカウント作成をお勧めします。薬局や会社で共有のアカウントで参加すると個人の特定ができず、単位認定ができません。

【ご注意】
zoom利用規約の改定に伴い、zoomのアカウントに登録していないアドレスでは入室できない可能性があることが報告されています。このようなトラブルを回避するため、ご参加いただく際は必ずzoomアカウントをご作成ください。また、その際にzoomアカウントに登録したアドレスで卒後教育講座へお申込みいただきますようお願い申し上げます。

単位取得不可となる場合

  1. 各講演のログイン時間が90分に満たない。
  2. 個人の通信の不具合によって、zoomにログインできない。
  3. 申込時のメールアドレス以外でログインしている。
  4. 個人の特定ができない共有アカウントでログインしている。
  5. 申込時の氏名ではない。本人以外が受講している。

3.テキスト配布はデータのみ

講座のテキストは、データでの取得をお願いいたします。取得方法は、zoomURLメールに記載いたします。

第300回申込み

9月7日|申し込みフォーム

迷惑フィルタ等でメールを振り分けている場合は、申込みを受付した際のメールが届かないことがございますので、@toyaku.ac.jpからのメールを受け取れるよう設定し直してください。
※お申込み後、受付完了メール(自動返信)が届かない場合は、下記問い合わせフォームからご連絡ください。その際、申込みで入力したメールアドレスとは別のアドレスを入力してください。

本件に関するお問い合わせ

東京薬科大学 学務部 教学IR研究推進課 地域連携・史料館担当