富田 真人

埼玉県公立中学校

私立本庄東高等学校 出身
生命科学部 分子生命科学科 卒業

「理科の楽しさ」を伝えるため、毎日試行錯誤しながらより良い授業を。

大学で学んだ知識のおかげで、授業の内容に「深み」を与えることができています。

自分が高校や大学の学びで感じた「理科の楽しさ」を子供たちに伝えたいと考え、理科の教師を目指しました。念願かなって昨年から理科担当の教員として勤務しています。クラス担任もしていて生徒と関わることも多く、行事などに時間もかかり大変ですが、生徒たちの笑顔を毎日見られることにとてもやりがいを感じています。理科の授業で実験をした時に、生徒たちから「面白い」「楽しい」という声が上がった時には、本当にこの仕事に就いて良かったと感じます。
高校時代から生物が好きで、生命について科学的に解明することに興味がありました。東京薬科大学に進学したのは、日本初の生命科学部があり、そこなら自分の興味ある分野について徹底して学べると考えたからです。そのため生命医科学コースを専攻し、分子生化学研究室に所属しました。その研究室では、ミトコンドリア中に存在するMITOLという酵素と癌との関係についての研究に取り組みました。中学校で学ぶ内容ではないのですが、癌やミトコンドリアなどについて授業で触れる時に、大学で学んだ知識を交えて話をすると授業の内容に「深み」が出て、生徒たちの興味を引き出せるのではないかと感じています。

※現在は生命医科学科に改組