ニュース&トピックス 2020年度第Ⅰ期実務実習の新型コロナウイルス感染症(COVID-19)への対応について (第5報)

  • その他

2020.04.07

保護者の皆様へ

2020年度第Ⅰ期実務実習の新型コロナウイルス感染症(COVID-19)への 対応について (第5報)


 平素は、格別なるご高配を頂き誠にありがとうございます。 本学では、COVID-19対応策として3月5日から3月19日迄薬局実務実習の中断、そして3月23日より実習再開し現在に至っております。
 その後、東京をはじめとする各地において感染者数の爆発的な増加が継続していることから、本日、政府による緊急事態宣言が発令される予定です。
 つきましては、学内の感染症危機管理対策本部において、第Ⅰ期薬局実務実習について下記の通り決定しましたのでご連絡致します。何卒、引き続きご指導のほど宜しくお願い申し上げます。

第Ⅰ期薬局実務実習を4月8日(水)より中断し、以下の通り対応することと致しますのでご了解のほどお願い申し上げます。

① 中断期間:4月8日(水)より緊急事態宣言の発令期間までと致します。

② 中断期間中の対応: 実習生には、大学より提供される書籍「症例から考える代表的8疾患 第2版 じほう)」を用いて自宅学習し、学習結果に基づき日報及び週の振り返りの入力を行ってもらいます。指導薬剤師には入力された日報及び週の振り返りの確認及びその内容に基づくご指導をお願いしております。(書籍は、後日実習生の住所地に郵送されます。)

③ COVID-19感染予防策:中断期間中は自宅学習することとし、感染予防対策(手洗い、うがい、必要に応じマスクの着用等)を徹底するとともに、不要不急の外出は避け多数が集まる集会等混雑した環境に行くことを避ける指導をお願いします。

本件に関するお問い合わせ

東京薬科大学 実務実習室