ニュース&トピックス 新型コロナウイルス感染症に係る本学災害奨学金(貸与型)について

  • その他

2020.06.15

令和2年6月15日

学生各位
保証人各位

日頃より本学の運営に多大なご理解とご協力をいただき感謝申し上げます。
新型コロナウイルス感染症の影響により家計が急変し、学費等の支援が必要となった学生のうち、学費支援を希望する学生に対して、本学災害奨学金制度に基づき奨学金を貸与します。
なお、家計が急変し経済的に困窮している学生に対しては、国主導の早期対応により、高等教育修学支援制度(給付型奨学金と授業料減免)と緊急・応急採用貸与型奨学金への随時申請が可能となり、日本学生支援機構を通じて手厚い支援が措置されている状況を踏まえまして、本学災害奨学金については、学費軽減支援をさらに希望する学生に対して貸与するものとして、下記のとおり申請条件、貸与金額等を定めます。

【申請条件】
  1. 家計急変の事情があること
    学生の学費負担者が、新型コロナウイルス感染症の影響により、失職、破産、倒産、病気、死亡等により家計の急変が生じ、家計急変を示す証明書類を提出できること。
  2. 申請対象学生
    各学部、各研究科の正規課程に在籍する学生
  3. 日本学生支援機構奨学金(貸与型)を申請・採用されていること
    家計急変を事由として、貸与奨学金の第1種、第2種のいずれかもしくは併用で申請・採用されていること。ただし、給付型奨学金を申請・採用された者(単独採用もしくは貸与型奨学金との併用採用)は、授業料の減免を受けられるので対象外とする。
  4. 本学一般奨学金との併用不可
    災害奨学金規程に基づき、既に本学一般奨学金を貸与されている者には災害奨学金を貸与されない。
  5. 東薬会(同窓会)が募集する「緊急学生支援奨学金(給付型)」との併用不可
    新型コロナウイルス感染症によって学業の継続が危ぶまれる学部学生に対して募集している奨学金(給付型)の採用者は対象外とする。不採用となった場合は対象とする。
    <参考> 東薬会「緊急学生支援奨学金(給付型)」募集要項
【貸与金額(上限額)】
上記申請条件 3.の日本学生支援機構奨学金の採用種別、かつ学部・研究科の学費(年額)に応じて、災害奨学金の貸与上限額を設定する。
  • (1)
    第1種と第2種の併用貸与採用の場合:学費(授業料・施設費)年額の2分の1まで
  • (2)
    第1種または第2種の採用の場合:学費(授業料・施設費)年額の4分の1まで
【支給(貸与)方法】

令和2年度後期分学費に充当する形で支給(貸与)する。

【適用期間】

令和2年度(2020年度)限定の単年度適用する。

本件に関するお問い合わせ

東京薬科大学 学生サポートセンター