Q&A 新入生からの疑問に答えます! 奨学金・学費編

Q&A

Q奨学金に関する説明会はありますか?
A
新入生オリエンテーションの日(4/1)に、別途時間を設け奨学金手続書類を配布します。日本学生支援機構奨学金の採用候補者となっている方や新たに奨学金の貸与・給付を希望する新入生は、必ずお受け取りください。
なお、日本学生支援機構奨学金の「採用候補者決定通知」を持っているだけでは奨学金は貸与・給付されません。必要な手続きの詳細は配布される書類よりご確認ください。
Q「予約採用」とは何ですか?
A
予約採用とは日本学生支援機構奨学金独自の制度で、高校に在籍している段階で大学入学後の奨学金の採用を行う制度です。予約採用となった方には順次、在籍している高校または支援機構より「採用候補者決定通知」が送付されています。
Q「採用候補者決定通知」とは何ですか?
A
採用候補者決定通知とは、予約採用で奨学金の申請をし、採用となった方に対して送付されるものです。予約採用となった奨学金の詳細が掲載されていますので、必ず内容の確認をお願いします。
Q「採用候補者決定通知」が手元にありますが、今後の手続きは何をしたらよいですか?
A
「採用候補者決定通知」を持っているだけでは奨学金は貸与・給付されません。新入生オリエンテーションの日(4/1)に、別途時間を設け奨学金手続書類を配布します。その際、「採用候補者決定通知」と引き換えに資料をお渡しします。「採用候補者決定通知」を持参の上、必ず必要書類をお受け取りください。
Q「採用候補者決定通知」に「日本政策金融公庫の「国の教育ローン」の申込必要」と記載がありますが、これはどういう意味ですか?
A
入学時特別増額貸与奨学金の貸与希望者には、このような記載がある場合があります。このような記載がある方は、別途日本政策金融公庫の『国の教育ローン』に申し込みを行い、融資できない旨を記載した日本政策金融公庫の通知文のコピー等が必要となります。詳しくは決定通知の注意事項等を確認してください。
Q奨学金を今(入学前)から申し込むことはできますか?
A
本学の奨学金及び日本学生支援機構奨学金(予約採用を除く)は入学後の申請となりますので、入学前に申請することはできません。
Q国の新しい修学支援制度に申請し、授業料等の減免を受けることになったのですが、どのような手続きが必要ですか?
A
新入生オリエンテーションの日(4/1)に、別途時間を設け奨学金手続書類を配布します。対象の方は必ずお受け取りください。なお、国の新しい修学支援制度に基づき入学金・授業料の減免を受けられる方は、入学手続時には、規定の学費をいったん全額納付していただきます。入学後に必要な手続きを行っていただき、後日、給付奨学金の支援区分に応じた減免対象額が還付されます。
Q後期の学費についてはいつごろ支払えばよいですか?また、振込用紙はいつ送られてくるのですか?
A
後期の学費については9月中の振込をお願いします。振込用紙は9月上旬に発送予定です。