ニュース&トピックス 東京薬科大学と高尾ビール(株)のコラボビール第5弾「高倉ダイコンから単離した乳酸菌を使ったサワーエール」発売~ビール作りを通じて八王子地域の活性化を推進~|プレスリリース

  • その他
  • SDGs
  • プレスリリース

2023.06.19

20210531-1000header.jpg

プレスリリース

【ポイント】
  • 八王子市に拠点を置く東京薬科大学と高尾ビール株式会社が共同開発したサワーエールが発売される。
  • 八王子の特産品「高倉ダイコン」の葉から単離した乳酸菌を使用。乳酸菌の単離は本学生命科学部 食品科学研究室が行った。
  • ビール作りを通じて、八王子地域の活性化を推進する。
概要

八王子市に拠点を置く、東京薬科大学(学長:三巻祥浩)と高尾ビール株式会社(代表取締役:池田周平)※1のコラボ商品となる「高倉ダイコンから単離した乳酸菌を使ったサワーエール」が2023年6月13日(火)に発売されました。

東京薬科大学 生命科学部 食品科学研究室(担当:志賀靖弘助教)は、かねてより本学キャンパス内から単離した微生物を用いたクラフトビールの共同開発を高尾ビール(株)と行ってまいりました。昨年2022年には東京薬科大学内の薬用植物園内で栽培された「カラハナソウ」から単離された乳酸菌を使用したクラフトビールが発売され、すぐに完売になるほどの人気となりました。

IMG_2115_600x600.jpg

今回、コラボレーション第5弾のサワーエールの素材となった「高倉ダイコン」は、八王子市特産の伝統野菜の一つで、「江戸東京野菜」としても登録されています。非常に細長い大根品種で、沢庵漬けにすると特に味が良いため、大正時代後期から市内高倉地区で盛んに生産されました。しかしながら、高度経済成長期以降の生産、流通、販売におけるコスト重視の波に飲み込まれ、生産は次第に減少。現在では八王子市内の2軒の農家さんで、非常に限られた量しか生産されていないため、「幻の大根」とも呼ばれます。本学生命科学部の食品科学研究室では、この貴重な高倉ダイコンの葉から、複数種の乳酸菌を単離することに成功。八王子市七国に研究所「明治イノベーションセンター」を置く株式会社 明治からの協力を得て、乳酸菌種の同定、官能試験を行い、サワーエール醸造に適した乳酸菌株を選定しました。完成したビールは、使用したホップ品種由来の柑橘香と、高倉ダイコンの乳酸菌が作り出す爽やかな酸味が特徴的な、とても飲みやすい、これからの季節に最適な味わいとなっています。※2

画像1.jpg高倉ダイコンと単離された乳酸菌

2018年4月のビールの定義変更や、2020年10月のビールの税額引き下げ、さらには世界的なクラフトビールブームも追い風となり、国内のクラフトビール市場は近年右肩上がりで成長を続けています。「八王子」というキーワードの元で研究開発されているコラボビールのシリーズは、東京薬科大学と高尾ビール(株)が拠点を置く八王子地域への研究成果の還元という当初の目的のみならず、原料として使用する地域特産の農産物の生産者との新たな連携や、八王子市を訪問する観光客向けの土産品としての需要など、八王子地域全体の振興へ寄与することが大いに期待されます。また今回の高倉ダイコンのように消えつつある伝統野菜の存在を世の中に紹介することで、これらの品種の存在意義の見直し、品種の維持や復興、これらを使用した郷土料理の発掘や開発など、八王子地域の食文化の継承や発展に繋がって行く可能性があります。

本ビールは、2023年6月13日(火)より、順次、八王子市やその周辺地域の酒屋で、数量限定で販売されます。※

 

今後の展開

高尾ビール()、東京薬科大学では、今後も本学が単離した微生物を用いたクラフトビールのシリーズを継続していくとともに、八王子地域に根差したコラボレーション商品の開発を促進していくこととしています。その目玉として、高尾ビール()では、本学キャンパス内から単離した微生物と、八王子産のビール大麦・ホップと副原料(フルーツ等)を使用した、東京・八王子産原料100%ビールの醸造を計画しています。今後も、高尾ビール()、東京薬科大学では、地域に根差したビール作りを推進し、八王子地域の活性化に貢献していきます。

1 高尾ビール()は、2017年に操業を始めた小規模ビールメーカーで、地場の農作物を活かしたビールづくりを行っています。
   高尾駅前に直営店舗“高尾ビールタップルームと八王子市下恩方町に醸造所“高尾ビールおんがたブルワリーを構えています。

2 ビールの副原料として、高倉ダイコンをはじめとした大根類は使用しておりません。

3 販売店の詳細は、高尾ビール株式会社ホームページをご確認ください。

関連リンク

取材に関するお問い合わせ

東京薬科大学 総務部 広報課
高尾ビール株式会社 広報

 

研究に関するお問い合わせ

東京薬科大学 生命科学部 食品科学研究室 志賀靖弘 助教