ニュース&トピックス 薬学部 病態生化学教室 4年 橋本 天さんが第54回若手ペプチド夏の勉強会 ポスター発表部門優秀賞を受賞

  • 薬学部
  • 受賞情報

2022.09.01

本学学生が以下の賞を受賞したことをお知らせいたします。
 
受賞者:橋本 天 (病態生化学教室 4年)
 
受賞名:ポスター発表部門優秀賞
 
受賞先:第54回若手ペプチド夏の勉強会
 
演題名:「ペプチドでインテグリンを減らしたい!膜タンパク質分解誘導剤開発に向けた基礎的検討」
 
受賞者からのコメント:今回は、このような賞をいただけたこと、大変嬉しく思います。私にとって初めての学会発表であり、不安や緊張もありましたが、先生方の多大なるご協力により、納得のいく発表をすることができました。本研究は、腫瘍組織の新生血管に多く発現するインテグリン受容体を標的としています。現在使用されている多くの薬は膜タンパク質受容体に結合し、その活性を阻害するものですが、今回私は、”標的とする膜タンパク質を分解に導いて減らす”という新しい作用機序をもつ化合物の基礎的検討を行いました。本研究の成果をもとに、引き続き新規メカニズムを有する抗がん剤の創製に挑戦したいと考えています。最後に、本研究を行うにあたりご指導いただいた野水基義教授をはじめとする病態生化学教室の皆様に、心より感謝申し上げます。

本件に関するお問い合わせ

東京薬科大学 教学IR研究推進課