ニュース&トピックス 2020年度第Ⅱ期以降の病院・薬局実務実習の実施と今後の方針について(第8報)

  • 薬学部
  • その他

2020.05.12

保護者の皆様へ

東京薬科大学 感染症危機管理対策本部
東京薬科大学 実務実習室

2020年度第Ⅱ期以降の病院・薬局実務実習の実施と今後の方針について
(第8報)


平素は本学の教育活動に多大なご理解とご支援を賜り、心より感謝申し上げます。また実務実習につきましては、格別のご高配を賜り、厚く御礼申し上げます。
この度は、新型コロナウイルス感染症(COVID-19)の蔓延による政府の緊急事態宣言発出後、先週第7報を配信しました。本日は第Ⅱ期以降の病院・薬局実務実習の実施と今後の方針について下記のようにお知らせします。

1. 病院・薬局実務実習 共通事項
緊急事態宣言が発令されている期間は、実務実習を中止いたします。
2. 病院実務実習について
本学より各実習ご施設へお伺いをしたところ、Ⅱ期実習の実施可否について以下のように分類されることが判明しました。それぞれの対応につきましては、学生本人にお伝えしておりますので必要に応じてご確認をお願いします。
a. 第Ⅱ期実習可能と判断された施設
b. 第Ⅱ期実習中止と判断され振替え実習期を提示頂いた施設
c. 第Ⅱ期実習中止と判断され、振替え実習期の調整も不可と判断され当該施設で実習不可となった施設 
d. 第Ⅱ期実習中止と判断され、現時点で振替え実習期未定とされた施設
e. 第Ⅱ期実習の可否が判断できていない施設
b~eの学生につきましては、別途個別に最大限の対応してまいります。ご理解いただきますよう宜しくお願いいたします。
3.  薬局実務実習について
本学より各実習先へお伺いしたところ、緊急事態宣言が解除され次第、第Ⅱ期薬局実習が開始となります。従って現時点では、6月1日(月)からの実習を前提に準備頂くようお願いを致しました。エリア状況によっては、5月25日(月)から開始の場合もあります。 

※日々、刻々と状況が変化しており、今後の状況によっては再度予定が変更となる可能性がございます。本学では学生の安全を確保した上で、学修に不利益が生じないよう、最大限努めてまいります。今後とも引き続きご理解ご協力を賜りますよう、何卒よろしくお願い申し上げます。

本件に関するお問い合わせ

東京薬科大学 実務実習室