研究室・教員一覧 内田 隆准教授

研究者名
内田 隆(ウチダ タカシ)
所属
生命科学部 分子生命科学科 教職課程研究室
職位 / 学位
准教授 / 博士(教育学)
研究課題
科学技術の社会的課題への生徒の意思決定・合意形成を支援し未来を共創する授業,科学教室の企画・運営
キーワード
科学教育 、 理科教育 、 化学教育 、 STS教育 、 環境教育

メッセージ

自然科学を学ぶことに「喜びを感じる」だけでなく,「喜びを分かち合いたい」と考える人。科学を「面白いと思う」だけでなく,「面白さを共有したい」と考える人。将来の進路選択に,生命科学に詳しい“中学・高校の理科教師”を加えてみませんか。

学歴

2013年~2016年 東京学芸大学 連合学校教育学研究科
2003年~2005年 立教大学 異文化コミュニケーション研究科
1987年~1991年 明治大学 農学部 農芸化学科

経歴

2021年4月~現在 東京薬科大学 生命科学部 准教授
2015年04月~2021年3月 東京薬科大学 生命科学部 講師
1993年04月~2015年03月 埼玉県立高校 教諭・実習助手
1991年04月~1993年01月 協同乳業株式会社

研究業績(論文)

  • 教職課程学生のICT活用指導力の現状と課題-中学高校理科教員免許取得希望学生の事例- 内田 隆 日本科学教育学会研究会研究報告 35(5) 69 - 74 2021年3月
  • 炊飯を起源としパン粉製造に続く電気パンの歴史(2)-終戦後の電気パンから現代のパン粉製造まで- 内田 隆 東京薬科大学研究紀要 24 1 - 16 2021年3月
  • 炊飯を起源としパン粉製造に続く電気パンの歴史(1)-陸軍炊事自動車と厚生式電気炊飯器とタカラオハチ-電極式調理 内田隆 東京薬科大学研究紀要 (23) 1 - 14 2020年3月
  • 「総合的な探究の時間」の探究の過程を支援する手法の検討-科学技術の社会的課題を核とするカリキュラム・マネジメント- 内田隆 文理シナジー 23(2) 197 - 208 2019年10月
  • 次期中学校学習指導要領の理科学習内容の検討-近年の学習指導要領改訂に伴う中学校理科学習内容の変遷から- 内田 隆 東京薬科大学研究紀要 (22) 33 - 42 2019年3月

研究業績(著書)

  • 授業に活かす理科教育法
    東京書籍 2019
  • 持続可能な社会と教育
    教育出版 2019
  • 科学的リテラシーを育成する理科教育の創造
    大学教育出版 2019
  • 科学技術社会の未来を共創する理科教育の研究
    風間書房 2018
  • 授業案 原発事故のはなし
    国土社 2014
  • 日本の環境教育 第1集 東日本大震災後の環境教育
    2013

所属学会

科学技術社会論学会 , 日本理科教育学会 , 日本科学教育学会 , 日本環境教育学会 , 文理シナジー学会