研究室・教員一覧 内田 隆准教授
- 研究者名
- 内田 隆(ウチダ タカシ)
- 所属
- 生命科学部 分子生命科学科 教職課程研究室
- 職位 / 学位
- 准教授 / 博士(教育学)
- 研究課題
- 科学技術の社会的課題への生徒の意思決定・合意形成を支援し未来を共創する授業,科学教室の企画・運営
- キーワード
- 科学教育 、 理科教育 、 化学教育 、 STS教育 、 環境教育
メッセージ
自然科学を学ぶことに「喜びを感じる」だけでなく,「喜びを分かち合いたい」と考える人。科学を「面白いと思う」だけでなく,「面白さを共有したい」と考える人。将来の進路選択に,生命科学に詳しい“中学・高校の理科教師”を加えてみませんか。
学歴
2013年~2016年 | 東京学芸大学 連合学校教育学研究科 |
---|---|
2003年~2005年 | 立教大学 異文化コミュニケーション研究科 |
1987年~1991年 | 明治大学 農学部 農芸化学科 |
経歴
2021年4月~現在 | 東京薬科大学 生命科学部 准教授 |
---|---|
2015年04月~2021年3月 | 東京薬科大学 生命科学部 講師 |
1993年04月~2015年03月 | 埼玉県立高校 教諭・実習助手 |
1991年04月~1993年01月 | 協同乳業株式会社 |
研究業績(論文)
-
教職課程学生のICT活用指導力の現状と課題-中学高校理科教員免許取得希望学生の事例- 内田 隆 日本科学教育学会研究会研究報告 35(5) 69 - 74 2021年3月
-
炊飯を起源としパン粉製造に続く電気パンの歴史(2)-終戦後の電気パンから現代のパン粉製造まで- 内田 隆 東京薬科大学研究紀要 24 1 - 16 2021年3月
-
炊飯を起源としパン粉製造に続く電気パンの歴史(1)-陸軍炊事自動車と厚生式電気炊飯器とタカラオハチ-電極式調理 内田隆 東京薬科大学研究紀要 (23) 1 - 14 2020年3月
-
「総合的な探究の時間」の探究の過程を支援する手法の検討-科学技術の社会的課題を核とするカリキュラム・マネジメント- 内田隆 文理シナジー 23(2) 197 - 208 2019年10月
-
次期中学校学習指導要領の理科学習内容の検討-近年の学習指導要領改訂に伴う中学校理科学習内容の変遷から- 内田 隆 東京薬科大学研究紀要 (22) 33 - 42 2019年3月
研究業績(著書)
-
授業に活かす理科教育法東京書籍 2019
-
持続可能な社会と教育教育出版 2019
-
科学的リテラシーを育成する理科教育の創造大学教育出版 2019
-
科学技術社会の未来を共創する理科教育の研究風間書房 2018
-
授業案 原発事故のはなし国土社 2014
-
日本の環境教育 第1集 東日本大震災後の環境教育2013
所属学会
科学技術社会論学会 , 日本理科教育学会 , 日本科学教育学会 , 日本環境教育学会 , 文理シナジー学会