酒井 祐

国立病院機構 宇都宮病院

東京都立上水高等学校 出身
薬学部 医療薬学科 卒業

チーム医療の中で自分の役割を果たせたとき、やりがいを感じます

前向きに治療に取り組む患者さんの姿が日々のモチベーションになっています。

現在、国立病院機構宇都宮病院で病院薬剤師として働いています。当院は急性期医療も慢性期医療も行うケアミックス型の病院で、薬剤師10名で協力しながら、調剤業務、病棟業務などを行っています。私は整形外科・神経内科・糖尿病内分泌内科の病棟を担当。糖尿病教室で患者さんへの指導も行っています。病院薬剤師のやりがいは、患者さんの声を直接聞くことができ、医師・看護師・コメディカルのスタッフと連携して治療に貢献できること。自分が提供した情報が治療の役に立ったときはチーム医療に携われて良かったと実感できますね。また、膝や股関節などの痛みを抱えている患者さんが、手術を終え、リハビリに取り組み徐々に歩けるようになっていく姿や、糖尿病のコントロール目的で入院されている患者さんが糖尿病の知識を身につけ、治療に対して意欲的になって退院される姿など、患者さんが元気になっていく姿を見ることが日々のモチベーションになっています。大学生活で共に過ごした友人は卒業後も互いに支え合えるかけがえのない存在です。また社会に出れば大勢の先輩が活躍しています。東京薬科大学で共に高め合える友人を見つけ、目標に向かって頑張ってください。