梶山 亜沙美

花王株式会社

埼玉県立熊谷女子高等学校 出身
薬学部 医療薬物薬学科 卒業

東薬で学んだ薬学に関する幅広い知識を活かし、世界中の人たちの暮らしを豊かで健康なものに。

新たな分野にチャレンジできる、刺激的な仕事をしています。

現在、ビューティーケア商品の開発に関わる研究に従事しています。今の仕事は、弊社のSOFINA iP というブランドから発売している美容飲料の開発です。弊社が扱っている「ヘルスケア商品」と「ビューティー商品」の境界領域を対象にしており、常に新たなものにチャレンジしていく必要があります。悩むことも多いですが、その分チャンスも多く、刺激的で勉強になる仕事です。また一つの商品に込められた「こだわり」や「思い」の大きさに日々驚かされています。薬学部に進学したのは多くの人々の健康を守ったり、向上させる仕事に就きたいと考えたからです。そして大学での研究活動を通じてものを生み出す面白さを知り研究開発という仕事を志望するようになりました。製薬ではなくヘルスケア商品を扱う会社を選んだのは、日々の暮らしの中にこそ「健康」や「豊かさ」の根っこがあると考えたから。大学で取り組んでいた有機合成とは直接関係のない業務で切り替えが大変ですが、基礎はもちろん薬理、動態などの専門知識、衛生や法律が絡む薬事法まで幅広く学べる東京薬科大学で身に付けたことを武器に、世界中の人々の生活を豊かで健康にできるような商品を数多く開発したいと思っています。