山本 葵衣

IQVIAサービシーズ ジャパン株式会社

私立田園調布学園高等部 出身
生命科学部 分子生命科学科 卒業

治療を待つ世界中の患者さんのために、いち早く効果的な新薬を開発し届けたい。

より正確な「治験データ」を取得し、新薬開発を効率的に。

世界有数のCRO(Contract Research Organization 。開発業務受託機関)で、CRA(臨床開発モニター)として仕事をしています。 CROは製薬企業から新薬の開発業務を受託し、治験を実施する医療機関との橋渡しをしています。私が担当しているのは、医療機関が定められたルールに従って治験を実施しているかをモニタリングする業務です。治験というのは新薬の開発に必要不可欠な過程で、モニタリングの質の高さが治験データの信頼性に直結するため、大変ですがやりがいのある仕事だと考えて取り組んでいます。物心がついた頃から医療業界に興味があり、将来は医療関係の仕事に携わりたいと考えていましたが、「治験」という仕事を知ったのは大学に入学してから。いくつかの授業の中で触れられた治験という仕事の内容が印象的で興味を持ちました。大学で学んだ知識を活かすことができ、多くの先輩方がこの仕事をされていることもありこの仕事に就きたいと考えるようになりました。今の会社を志望したのは、業界では世界一の実績を持つ会社でありグローバルな治験にも力を入れていたからです。目標は、新薬をいち早く患者さんの元に届けること。仕事を通じて新薬を待ち望んでいる世界中の患者さんの命を救いたいと考えています。