落合 七波

生命科学部 生命医科学科 1年(取材当時)

八王子学園八王子高等学校 出身

チャンスは自分で切り拓く。海外留学で心を動かされる経験を。

海外留学が、自身の考え方を変えるキッカケに。

私は中学時代にオーストラリア、高校時代にニュージーランドに短期留学を経験したことで、英語や国際交流に興味を持つようになりました。現地での異文化交流ももちろんですが、海外の方の考え方に触れ、「チャンスは自分で切り拓かないと」という思いが強くなり、主体性を持って行動するように自分自身を変えることができました。海外の方が意思を持って自己主張している姿はとても魅力的で、私自身も「こうなりたい」と強く思いました。大学でも海外留学を通じて、心を動かされるような経験をしたいと思っていて、生命科学部グローバルキャリアプログラムのEnglish and Life Science in the USA(生命科学部海外特別研修)に参加したいと考えています。このプログラムでは生命科学の特別レクチャー、生命科学関連の企業、大学ラボ訪問など、語学留学では経験できないようなプログラムになっていますし、アメリカ人家庭でのホームステイを通じて、人として様々なことを学びたいです。

global_ochiai1.jpg

英語というツールを生かし、様々な考え方の人々とコミュニケーションを。

私は大学での学びを通して、自身のポテンシャルや可能性の幅を広げたいと考えています。もともと、常に新しいものを追い求めたい性格なので、生命科学という幅広い学問分野から、自身が更に追求したい分野を探していきたいです。また、学生生活でも、自身でダンスサークルを立ち上げるなど、勉強だけでなく私生活でも積極的に大学生活を楽しみたいと思います。
将来就きたい職業などは現在決まっていませんが、自身の国際経験や語学力を生かして日本と海外の技術力を結びつける架け橋になれたらな……と考えています。英語というツールを生かし、様々な考え方の人々とコミュニケーションを取る。この姿勢を持ち続け、色々なことにチャレンジしたいです。

global_ochiai4.jpg

 

グローバルキャリアプログラム|生命科学部
科学に地球規模と多様性の視点を加える
グローバル化が進み、国内外を問わずに活躍する人が育つことが望まれます。そのために必要なことは、語学力だけでなく文化の多様性やそれぞれの地域の特質を理解しておくことです。このプログラムでは、地球規模で広い視野をと多様性に対応することのできる素養を育てます。
目指す学修成果
異文化コミュニケーション力/多様な社会への適応力/コラボレーション力/イノベーションを起こす創造力
globalcareer-900.jpg

グローバルキャリアプログラム