
データサイエンス教育プログラム
お知らせ
- 2024年6月20日
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数理・データサイエンス・AI教育強化拠点コンソーシアムのニュースレターに本学の紹介記事が紹介されました
本学は、データ駆動型社会で活躍できる薬学・生命科学分野の人材養成を目指して、全学でデータサイエンス教育の充実に努めてきました。2024年2月に文部科学省の数理・データサイエンス・AI教育強化を推進するコンソーシアムに連携校として入会し、活動に参画しています。2024年6月に発行された同コンソーシアムのニュースレター21号に本学の紹介記事が掲載されました
- 2024年5月7日
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データサイエンス教育プログラムのホームページを立ち上げました
1)本学におけるプログラムの概要
薬学・生命科学の領域において、またサイエンス・ビジネスにおいても、データサイエンスは不可欠の要素となっている。ITインフラの整備により膨大なデータリソースが形成されつつあり、また機械学習のような人工知能(AI)技術の進展ともあいまって、各業界でビッグデータを管理・加工・解析できる人材の確保が急務となっている。本プログラムを履修することにより、数理・データサイエンス・AIの知識・技術を習得するとともに、ゲノム・メタゲノム情報の利用や医療ビッグデータを活用できる人材の養成を目指す。
2)当該教育プログラムを実施するための計画(リテラシーレベル)
①当該教育プログラムの名称
東京薬科大学データサイエンス教育プログラム(リテラシーレベル)
(認定の有効期限:令和11年3月31日まで)
②当該教育プログラムにおいて身に付けることのできる能力
- 日常生活や医学・薬学分野における数理・データサイエンス・AIの基礎知識と利活用の実例を教養として身につけることができる。
- 実データを用いた統計解析演習を通じてデータを適切に分析し、読み解く基礎的能力を身につけることができる。
- 数理科学やAI・機械学習に対する正しい理解に基づいて、データを管理・加工・解析できるための素養を身につけることができる。
- 生命科学に特化したゲノム・メタゲノム情報や医療ビッグデータを活用する能力を身につけることができる。
③修了要件と授業科目
薬学部
修了要件 | データサイエンス入門(1.5単位)を取得すること。 |
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授業科目 |
データサイエンス入門 |
生命科学部
修了要件 | データサイエンスプログラムを構成する下記科目のうち、13単位以上を取得すること。 |
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授業科目 |
【必修科目】(5単位) 数学Ⅰ、情報科学Ⅰ、生物統計学 【認定証の必須科目】(7単位) 数学Ⅱ、情報科学Ⅱ、情報科学Ⅲ、生命科学Ⅳ(基礎情報学)、生命科学Ⅴ(計算機の論理とデータ構造)、分子生命科学Ⅵ(バイオインフォマティクス) 【認定証の選択必須科目】*1科目以上取得 ICT活用の理論と実践、生命医科学Ⅹ(ゲノム情報医科学)、生命科学VI(応用統計学) |
④授業の方法および内容
⑤実施体制
プログラムの運営責任者 | データサイエンス教育推進委員長 |
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プログラムを改善進化させるための体制 |
データサイエンス教育推進委員会 |
プログラムの自己点検評価を行う体制 |
データサイエンス教育推進委員会 |
3)プログラムの自己点検・評価
4)申請書
5)当該教育プログラムを実施するための計画(応用基礎レベル)生命科学部
①当該教育プログラムの名称
東京薬科大学データサイエンス教育プログラム(応用基礎レベル)生命科学部
(認定の有効期限:令和11年3月31日まで)
②当該教育プログラムにおいて身に付けることのできる能力
- 数理科学やAI・機械学習に対する正しい理解に基づいて、データを管理・加工・解析できるための素養を身につけることができる。
- 生命科学に特化したゲノム・メタゲノム情報や医療ビッグデータを活用する能力を身につけることができる。
③修了要件と授業科目
生命科学部
修了要件 | データサイエンスプログラムを構成する下記科目のうち、13単位以上を取得すること。 |
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授業科目 |
【必修科目】(5単位) 数学Ⅰ、情報科学Ⅰ、生物統計学 【認定証の必須科目】(7単位) 数学Ⅱ、情報科学Ⅱ、情報科学Ⅲ、生命科学Ⅳ(基礎情報学)、生命科学Ⅴ(計算機の論理とデータ構造)、分子生命科学Ⅵ(バイオインフォマティクス) 【認定証の選択必須科目】*1科目以上取得 ICT活用の理論と実践、生命医科学Ⅸ(ゲノム医科学)、応用生命科学Ⅸ(ゲノム進化学)、生命医科学Ⅹ(ゲノム情報医科学)、生命科学VI(応用統計学) |
④授業の方法および内容
⑤実施体制
プログラムの運営責任者 | データサイエンス教育推進委員長 |
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プログラムを改善進化させるための体制 |
データサイエンス教育推進委員会 |
プログラムの自己点検評価を行う体制 |
データサイエンス教育推進委員会 |