入試情報 災害被災による入学検定料返還について

東京薬科大学では、2023年度に災害救助法が適用された被災地の受験生に対し、申請により入学検定料返還の特別措置を講じることとしました。
つきましては、該当する方で特別措置を希望される方は、下記の要領で手続きをしてください。
被災された皆様に、あらためてお見舞い申し上げますとともに、1日も早い復興をお祈り申し上げます。

1.入学検定料返還の要件

2024年度入学試験(学部)の志願者で、学費負担者が2023年度に災害救助法が適用された地域で被災され、同地域の市町村が発行する「罹災証明書」等を提出の上、大学が認めた方。

2.特別措置の内容

入学検定料(受験料)全額免除
出願時に通常どおり入学検定料を納入していただき、のちに返還する制度です。

  • 必ず通常の手続によって受験料を納入し、出願書類を提出してください。納入した受験料は申請によって返還いたします。
  • 受験料の延納および出願時提出書類の遅延は認めません(ただし災害の影響で調査書等の提出がどうしても遅れる場合は、調査書等について提出の遅延を認める場合がありますので、事前に本学入試・広報センターにご相談ください)。

3.特別措置の対象となる試験

両学部全ての入学試験

4.返還額

募集要項記載の入学検定料を返還いたします。お支払い時の振込み手数料は返還対象外です。

5.提出書類

6.返還請求受付締切日

2024年3月4日(月)

7.入学検定料返還願の提出方法

1)出願と同時に申請する場合
「災害被災による東京薬科大学入学検定料(受験料)返還申請書」を作成し、出願時提出書類提出用の封筒(市販の封筒に宛名ラベルを貼付したもの。)に同封し、封筒表面の余白に「受験料返還申請書在中」と朱書きして郵送ください。
2)事後申請の場合
受験票がアップロードされ、印刷できるようになってから「災害被災による東京薬科大学入学検定料(受験料)返還申請書」を作成する場合は、受験票を印刷したものを添付し、封筒の表面余白に「受験料返還申請書在中」と朱書きして「東京薬科大学 入試・広報センター 受験料返還係」宛に郵送ください。

8.返還時期

合否にかかわりなく、申請書届け出から3か月程度かかります。

本件に関するお問い合わせ

東京薬科大学 入試・広報センター