キャンパス・学生生活 各種証明書の発行について(卒業生)

各種証明書の発行について(卒業生)

 

2022年4月より、証明書のコンビニ発行サービスを導入しております。全国のコンビニ(セブンイレブン、ファミリーマート、ローソン)での証明書発行もしくは郵送での対応が可能になります。

原則、証明書発行サービスでの発行をお願いいたします。証明書発行システムを利用するには、事前に証明書発行サービスでの新規登録手続(本人確認)と、ログイン・申請が必要です。また、入学年度により、コンビニ印刷もしくは郵送対応での対応を行っています。

卒業生向け証明書発行サービスの概要ページ別ウィンドウで開きます

証明書発行サービスの入学年度別利用方法

 

証明書発行サービスにログイン後、以下の三つの発行方法が利用可能です。ただし、データ登録の関係上、入学年度により対応できる選択肢に制限がございます。ご了承のほどお願い申し上げます。

  • 【コンビニ】…全国のコンビニ(セブンイレブン、ファミリーマート、ローソン)で24時間証明書の印刷が可能です。
  • 【郵送】  …本学担当部署にて証明書を印刷し、ご登録いただいた住所宛に郵送いたします。厳封を希望の場合はこちらを選択してください。

  • 【学内】  …学内に設置された発行機にて印刷が可能です。大学院生が学部の証明書を発行する場合等に利用してください。

 

対象入学年度

証明書発行サービス上での発行方法

薬学部

2006年度以降の入学生

証明書発行サービスでの新規登録(本人確認)承認後、証明書発行サービスにログインし、【コンビニ】を選択してください。全国のコンビニで印刷が可能です。【郵送】を選択することで、ご登録いただいた住所宛に郵送することも可能です。

生命科学部および生命科学研究科

全ての年度の入学生

薬学研究科

2006年度以降の入学生

証明書発行サービスでの新規登録(本人確認)承認後、証明書発行サービスにログインししてください。「修了証明書」は【コンビニ】での印刷および【郵送】に対応しております。「単位修得証明書」は【郵送】のみの対応になります。「修了証明書」と「単位修得証明書」の両方の発行を希望する場合は、利用料の関係から【郵送】を選択することをお勧めします。

薬学部および薬学研究科

2005年度以前の入学生

証明書発行サービスでの新規登録(本人確認)承認後、証明書発行サービスにログインし、【郵送】を選択してください。大学より登録されたご住所宛に証明書を郵送いたします。

発行できる証明書の種類は「大学で発行している証明書について」をご確認ください。

大学で発行している証明書について

 

証明書種類 学内印刷時 コンビニ印刷時 郵送時
手数料 手数料 システム利用料 手数料 システム利用・郵送料
卒業証明書(学部) 300円 500円

1回の印刷につき

印刷枚数に関わらず

200円

500円

システム利用料200円と

発行枚数により設定された

郵送手数料

成績証明書(学部) 300円 500円 500円
修了証明書(大学院) 300円 500円 500円
単位修得証明書(大学院) 300円 500円 500円

※コンビニでの印刷時には、上記金額に加えて用紙1枚につき60の印刷費が必要です(大学の収入にはなりません)。

大学院生が学部の卒業証明書、成績証明書を印刷する際は卒業生扱いになります。

※学内印刷は大学院在籍者が学部の証明書を印刷する際等に利用してください。

特殊な証明書の発行方法について

 

調査書、教職課程に関する証明書(学力に関する証明書)、等の特殊な証明書については、各学部事務課窓口にお問い合わせいただくとともに、証明書発行システムログイン後に「その他の特殊な証明書」を選択してください。指定のフォームがある場合は、アップロードも可能です。

 

※薬剤師国家試験出願用の卒業証明書について

・薬剤師国家試験出願用の卒業証明書は「証明書発行サービス」からは発行できません。詳細は「卒業生の方へ」のページに掲載している受験手続をご確認ください。専用の様式で発行します。(専用書式の証明書でないと出願できませんのでご注意ください)。

※生命科学部卒業生の特殊証明書について

・学力に関する証明書は郵送オプションに「学力(新法)」又は「学力(旧法)」とご記載ください。原則中学校教諭一種免許分・高校教諭一種免許分の証明書を発行いたします。なお学力に関する証明書は発行に2週間程かかる場合がございますので余裕をもって申請をお願いいたします。

・食品衛生管理者及び食品衛生監視員証明書は「特殊な証明書」になります。

委任受け取りについて

 ご本人による申込、受け取りを原則としますが、やむを得ない場合に限り、代理人による申請・受け取りを認めます。その際には、事前にご連絡いただくとともに、以下の書類を窓口まで持参してください。

  • 委任状PDF
  • 委任者の身分証明書(写)
  • 代理人の身分証明書(写)

連絡先

薬学事務課(薬学部・薬学研究科の卒業生)
生命科学事務課(生命科学部・生命科学研究科の卒業生)