キャンパス・学生生活 本物のアーティストのようなダンスを私たちと一緒に―Beldad(ダンス同好会)

―Beldadについて教えてください。

Beldadは完コピにこだわる東京薬科大学公認のダンスカバーサークルです。K-POPアーティストを主軸にさまざまなアイドルやアーティストのダンスを踊りたい!という仲間たちが集まって、2020年から発足しました。主に大学の第2体育館や、レンタルスタジオが主な練習場所。現在は47名の部員と共に、いくつかのグループに分かれて活動を行っています。グループごとの裁量によって不定期に練習をしていますが、大体週2回程度提起練習を行っています。
beldad-900x600.jpg

―練習はどのようなことをしていますか?

グループの動画などを見てダンスを覚え、練習日にグループメンバー全員で動きを合わせながら踊っていきます。

ダンスでは、個人個人のダンスの技術や動きのキレも重要ですが、何よりメンバーと呼吸を合わせることが重要です。そのため、グループ内では積極的にコミュニケーションをとったり、ディスカッションをすることを推奨しています。

ダンスができるようになったら、レンタルダンススタジオを借り、照明の専門機材やプロのカメラマンに撮影してもらい、本物のアーティストのようなダンス動画を作っています。BeldadYoutubeチャンネルやインスタグラムアカウントに動画がありますので、ぜひ見てください!

IMG_7222(1)900x600.jpg

―Beldadの目標を教えてください。

まずは前述のように、好きなアーティストのダンスを自分でも踊れるようになること、そして動画などで配信していくことを目の前の目標としています。今後は、K-POPアーティストの完コピダンスの完成度を競う、ダンスカバー大会に出場し賞をとりたいです!そのほかにも、他大学や他の団体とダンスを通じてコラボ活動をしていきたいと思っています!

―Beldadの特長を教えてください。

K-POP以外のダンスも基となる動画があれば、何でも踊れます。練習の日程が特別に決まっていないため、自分達の予定に合わせて練習日を決めることができます。バイトや他にやりたい事とも両立がしやすいです。学年を超えてダンスを踊れるので、先輩後輩仲良くすることができ、共通の興味を持った友人も作ることができます。新しく創設されたサークルですので、他と比べて自分の意見が通りやすく、学年に関係なく意見が尊重される団体です。

練習ではコミュニケーションを積極的にとっていますので、部員間の仲も良く、明るい人が多いというのも特長です。自分の意見を積極的に発言する練習にもなりますので、今後の人生にも役に立つスキルを身に付けることができます。

―最後に、「Beldad」とはどういう意味の名前ですか?

古いスペイン語で「美しさ」という意味をもつ単語です。ダンスの美しさ、人としての美しさなどを磨き表現することができる私たちのサークルを表しています。現在メンバーは女子が多いですが、男子も大募集中!今いる男子メンバーも、他のメンバーとともにアグレッシブに活動しています。アーティストダンスに興味がある方や、動画配信などに興味がある方は、私たちと共に活動してみませんか?見学だけでもお待ちしています!

―ありがとうございました。

インタビュー: 部長 秋山 万実 さん(生命科学部2年) 
P1544784 (2)900x600.jpg