キャンパス・学生生活 目に見えない生き物を調べ、新しい発見を目指す―微生物研究部

―微生物研究部について教えてください。

微生物研究部は、実験を行い、新しい発見することを目標に活動する団体です。現在の活動では、「さまざまな植物の葉から酵母を取り出す研究」や「食品を用いたクロレラの培養」などを行なっており、直近では1年生が「エッセンシャルオイルの抽出とその殺菌作用」について研究を行いました。1年生からでも先輩と協力して自由に研究を行うことができます!また、高校生との交流会や地域の活動に参加したり、東薬祭で研究活動について発表したりするなど、微生物の面白さを伝える活動にも力を入れています。

P1699255(1)_900x600.jpg部長 神村 美妃 さん
(生命科学部2年・取材当時)

主な活動は、夏季・春季休暇中に実施する長期実験です。この期間は、興味あるテーマに数人グループとなって取り組み、1週間程度の実験を行います。また、長期休暇中の実験テーマを決めるため、毎週1~2回集まって部会を開き、部員の希望を聞いて今後の活動について話し合っています。

―微生物研究部の目指すものを教えてください。

私たちは、「メンバー各々が興味を持っているテーマで実験を行い、新しい発見ができる。」そんな団体を目指しています。各々の目標に従って楽しい活動を行うことを重視しており、実験テーマも微生物以外にもチャレンジしています。微生物以外には酵母や細菌についても実験しています。メンバーがやってみたいことがあれば皆で調べ、各々の考えを尊重できる部として運営したいと思っています。

microbe2023-2_900x600.jpg

―この部活動のアピールポイントを教えてください。

本部活動では、部費の徴収は行っておらず、また毎週の集まりも強制参加ではありません。各自好きな時間で研究テーマについて調べ、わからないことがあれば先輩に連絡を取ることもできます。普段は長期休暇に行う実験に向けた活動を行っています。毎週の集まりでは研究テーマの調査にはこだわらず、課題や試験に向けた勉強、世間話をする場合も多いため、学年を超えたコミュニケーションも盛んです!

自分自身のやるべきことがたくさんありますが、その分課題を見つける能力や自分で課題を解決できる力が身につきます。将来研究室に所属してからの研究や、社会に出てからも役に立つ能力を磨けますし、楽しく充実したキャンパスライフにもつながると思います。

勉強以外でも、何か大学で成長したいと考えている方は、ぜひ私たちと一緒に活動しましょう!

P1699457.JPG

―ありがとうございました。