ニュース&トピックス 「大学教育再生加速プログラム(AP)中間成果報告会」を開催いたしました。

  • その他

2018.09.18

2018年8月28日(金)に、東京都市大学および東京外国語大学と共催し、東京の一橋講堂中会議場で「大学教育再生加速プログラム(AP)中間成果報告会」を開催いたしました。

「学びとキャリアの接続から卒業時の質保証を考える」をテーマにした同会には、国公私立大学約80校および企業等から、あわせて約170名の方々にご参加いただくことができました。ご多用中にもかかわらず、ご参加くださいました皆様方に御礼申し上げます。

なお、詳細につきましては、中間成果報告会のページをご参照ください。

  • 文部科学省 大学教育再生加速プログラムとは
    文部科学省により、国として進めるべき大学教育改革を一層推進するため、教育再生実行会議等で示された新たな方向性に合致した先進的な取組を実施する大学の支援を目的とした事業です。平成28年度は、テーマV「卒業時における質保証の取組の強化」として、3つのポリシーに基づき、卒業段階でどれだけの力を身に付けたのかを客観的に評価する仕組みやその成果をより目に見える形で社会に提示するための効果的な手法等を開発するとともに、大学教育の質保証に資するため、学外の多様な人材との協働による助言・評価の仕組みを構築する大学の取組を支援することにより大学教育の質的転換を促し、大学の人材養成機能の抜本的強化を図るものであり、申請があった116件の中から19件が採択されました。

関連リンク