ニュース&トピックス サステナビリティ報告書2021を発行しました

  • SDGs
  • その他

2022.10.31

本学では、環境や社会貢献に関する活動を記録・発信することを目的として、「サステナビリティ報告書」と題したレポートを毎年発行しており、この度、2021年度の活動内容をまとめた「サステナビリティ報告書2021PDF」を作成いたしました。

国内では、「環境情報の提供の促進等による特定事業者等の環境に配慮した事業活動の促進に関する法律(環境配慮促進法)」が2004年に制定され、「環境報告書」を社会全体として積極的に活用していくことが定められました。本学においても、この法律の趣旨に則り、省エネルギー等に向けた学内の環境対策と、医療系大学としての社会貢献の両側面から、報告書を毎年作成しています。

「大学の社会的責任」という言葉に象徴されるように、大学にも企業レベルの社会的責任が求められる時代になりました。とりわけ、環境に対する取組は、大学の運営と密接に関係しています。また、地域貢献・地域活動を含めた持続可能な大学運営を実現することは、大学の付加価値の向上にも寄与します。

本学は、国連で採択された持続可能な開発目標「SDGs」を積極的に取り上げ、教育活動を行い、「選ばれる大学」を目指し全学一丸となって取り組んでいます。SDGsのゴールである2030年まであと10年を切り、社会的な注目も年々高まってきておりますが、この2030年は、本学が創立150周年を迎える年でもあります。本学では、この記念すべき年に向け中長期計画「TOUYAKU150」を策定し、SDGsを踏まえた大学の行動目標などについても定めております。

この「サステナビリティ報告書2021」が、地域の方々や大学関係者など、様々なステークホルダーをつなぐコミュニケーションツールとして活用され、持続可能な大学運営を促進する一助となれば幸いです。

今後も本学では、環境や社会貢献に関する様々な取組を支援・強化・継続して参ります。

sustainability2021_600.jpg

本件に関するお問い合わせ

東京薬科大学 総務課