ニュース&トピックス サステナビリティ報告書2022を発行しました

  • SDGs
  • その他

2023.12.05

本学では、環境や社会貢献に関する活動を記録・発信することを目的として、「サステナビリティ報告書」と題したレポートを毎年度発行しており、この度、2022年度の活動内容をまとめた「サステナビリティ報告書2022PDF」を作成いたしました。

国内では、「環境情報の提供の促進等による特定事業者等の環境に配慮した事業活動の促進に関する法律(環境配慮促進法)」が2004年に制定され、「環境報告書」を社会全体として積極的に活用していくことが定められました。本学においても、この法律の趣旨に則り、省エネルギー等に向けた学内の環境対策、また医療系大学としての社会貢献の両側面を網羅的に収集した本報告書を毎年度作成しています。

この「サステナビリティ報告書2022」が、地域の方々や大学関係者など、様々なステークホルダーをつなぐコミュニケーションツールとして活用され、持続可能な大学運営を促進する一助となれば幸いです。

現代社会においては「予測不可能な時代(VUCA)」に象徴されるように、多くの社会問題に多角的に取り組むことが求められるようになりました。本学が理念として掲げる「ヒューマニズムの精神に基づいて、視野の広い、心豊かな人材を育成し、薬学並びに生命科学の領域にて、人類の福祉と世界の平和に貢献する」ことを念頭に、今後も本学では、環境や社会貢献に関する様々な取組を強化・継続して参ります。

サスティナビリティレポート2022(表紙のみ)_pages-to-jpg-0001_636x900.jpg

本件に関するお問い合わせ

東京薬科大学 総務課